3年ぶりのタイとインド出張

きままな日記

7/29の夜に出国し8/1昼に帰国という3泊4日の出張、機中泊が2日というけっこうハードな日程で、タイはバンコクとインドはニューデリーに出張してきました。いずれも3年前に行ったことがあり、今回で2回目となります。

サワディークラップ:7/30-31 タイ・バンコク出張

微笑みの国バンコクは6.5時間のフライトが1時間はやく、現地時間で4:30くらいには着陸することができました。入国審査し、早々にタクシーで移動してホテルには6:00くらいに到着することができました。チェックインしてさっそく朝食をたべ、シャワー浴びてスッキリ。少し休憩して9:50に待合せした別のホテルへ移動したのですが、バンコクのタクシーってホテルのなまえを出しても、複数似たようなホテルがあると間違えちゃうんですね。別のホテル経由で、なんとか予定していたホテルに到着することができました。

予定通り10時から仕事を開始、お昼はすごく現地の方々が利用しているフードコートのような食事場所が混むみたいで、10分くらい前にその地下の食堂街に連れて行ってもらいました。現地の方々がよく利用するフードコートのお店や売店はすごく人が多く、めちゃめちゃ活気があるなぁという印象でした。食事のほうが、タイ料理を食べましたが、苦手なパクチーがからんだものも多数ありましたが、けっこう美味しく食べることができました。少し辛いものもありましたが、チキン関連が特に美味しかったです。

予定通りに17:00前には仕事を終わらせることができ、タクシーで予定していたタイ料理のお店に移動しようとしたのですが、なかなかタクシーがつかまらず、つかまえても行く場所が近いから?と渋滞のせいなのか乗車拒否されるので、仕方なく初めてトゥクトゥクというバイクの後ろの荷台に乗るタクシーに乗ってみました。カラッとした天気だったせいか、風も気持ちよく、思いのほかよい体験ができました。

一緒に出張にきていた何度かタイにきたことのある仕事仲間が、Ruen Urai Fine Thai Cuisineというタイ料理のお店が美味しかったということで、そこへ行ってみることにしました。予約でいっぱいで入れないといわれましたが、交渉の結果、そとのテーブルならOKということで、そこで食事することとなりました。いろいろとタイ料理やタイビールをいただきましたが、すごく美味しかったです。

そのあとは、その仕事仲間と2人でバンコクの繁華街であるソイカウボーイほか、いろいろと繁華街巡りしながら酒飲みながら夜のバンコクもたくさん楽しみました。結局のところ、0:00過ぎまで飲んで帰宅でした(@_@)。1:00まで仕事と風呂入って睡眠Zzz。。。楽しいバンコク出張でした。

ナマステ:7/31-8/1 インド・ニューデリー出張

3:30に起きて、バンコクからインドへの移動スタートです。バンコクの空港には予定通りに5:00には到着でき、搭乗&出国手続きして、朝食を食べ、お土産を買っていざ、ニューデリーへ出発。睡眠不足だったせいか、出発して軽食がでたあとは、けっこう爆睡でした。インドのニューデリーは4.5時間のフライトが30分はやく、現地時間で10:00くらいには着陸することができました。入国審査して、荷物うけとろうとしたら、むーーん、やはり気になっていたタイでの搭乗手続き時に、この荷物はデリだと何度も行ったのに、乗り継ぎと勘違いしていて、スーツケースはそのまま預かりで成田になっていて、受け取りできませんでした。あはは。英語力が甘かった。仕事道具は手持ちしていたので、そのまま送迎者で仕事先へ移動となりました。

ニューデリーについたあとは、現地の仕事場まで送迎者で送っていただきました。駐車すると、前回と同じように子供や赤ちゃんを抱いた女の子などが近寄ってきて、ものを買ってくれてと寄ってきます。そうそう、赤ちゃんってレンタルで借りている人もいるとか。。。想像できないですね。ご挨拶ののち、昼ごはんを食べてなかったので、近所の日本食のFuji Japanese Restaurantに送迎してもらい、ランチメニューのとんかつ定食をたべました。このあたりは最近まで日本企業が多かったらしいのですが、都心で渋滞がひどく、いろんな企業が別の場所に引っ越ししているらしく、お店もお昼時間でしたが、けっこう空いていました。

お昼ごはんのあとは、17:00まで頑張って予定していた作業を実施し、予定通りに作業を完了させることができました(ほっ)。

出張最後の夜は、インドに常駐している自社の仕事仲間のアテンドで、まずはインド門をみたのち、まだ食事まで時間があるということで、Khan Marketという、KAMAとかいろんなオシャレなお店が入っているマーケットに連れていってもらいました。当然、妻や娘へのお土産でKAMAの商品を何個か買いましたよ♪その他、いろいろとお店巡りをして、夕食場所に移動しました。

夕食場所ですが、私が前回インドに出張したのに現地料理が食べられなかったので、美味しいインド料理が食べたい!とリクエスト。そのリクエストに応えていただき、Zaffranというすごく美味しいインド料理で、現地に常駐しているスタッフの皆さんと一緒に食事させていただきました。みなさんが美味しいというほうれんそうのカレーとか、現地のビールやワインなどを食べながら、4時間くらいみなさんとおしゃべりしながら楽しませていただきました。ほんと、すごく楽しかったです。ありがとうございました。その後は、送迎者で空港まで送っていただき、出国手続きとお土産を買って飛行機待ち。その後の機内では、酔っぱらいと睡眠不足で、私が座っていた席の列はすべてあいていたので、離陸後にシートベルトサインがなくなったあとは、横になってガッツリと寝てしまいました。インドもたくさん楽しませていただき、すごく良い出張でした(^^♪