2022年:お祭り日記(10/16)

お祭り日記

内宮神社かきあげ

待ちに待った3年ぶりのお祭り、令和4年の新居浜太鼓祭りが始まりました!

予定通り1:00過ぎに喜光地広場へ行き、太鼓の音と太鼓台をみながら、たくさんチューハイをいただき、またみなさんとおしゃべりしながら2:00の始動開始まで楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。さあ2:00がきました。3年ぶりの新居浜太鼓祭りスタートです。

2:00過ぎに現地を出発し、かぼちゃ前ほかいつもの運行コースを通り、3:20くらいには山根大通りに到着しました。少し休憩ののち、内宮神社の階段そばへ移動しました。

4:00から内宮神社のかきあげ、今年の喜光地太鼓台のかきあげはラストのスタートです。元気いっぱい!気合い入れて内宮神社のかきあげをさせてもらいました。今年はかきふが多かったおかげで、上までそんなに重たくない状態でちゃんと上げれたし、3年ぶりというのもあるのか、担いでいてすごく気持ちよかったです。

おりるときも人数がたくさんいたおかげで、いい感じでスムーズに下までおろすことができました。

おりた後は、コロナの関係でいつものうどんではなかったですが、お弁当やビールなどのおもてなしをいただきました。非常に美味しかったです。いつもありがとうございます!。関係者の皆様、ご準備含めてご苦労様でした。また、ありがとうございます。

来年も帰郷できたら内宮神社かきあげで喜光地太鼓台を担がせてもらおうと思います。また、来年もよろしくお願いします!

八旛神社安全祈願

内宮神社でのかき上げのあとは、さあ地元の川東西部地区のお祭りも開始ということで、8:30くらいに八旛神社に行ってきました。

今年の八旛神社安全祈願も、前回に引き続いて川東西部地区を2つにわけて安全祈願が実施されていました。私が到着した時間帯は、すでに澤津、松乃木、東雲の3台の太鼓台の安全祈願がちょうど行われていました。

その後、わが地区の浮嶋、また町、山端、本郷の太鼓台が入れ替わりで宮に入り、安全祈願が行われました。さあ、我が地区も祭りのスタートです。

前日からの徹夜でかなり寝不足だったこともあり、またアルコールも結構飲んじゃったので、無理せずに夕方まで爆睡。明日もあるし、今日はそのまま太鼓台を見に行かずに自宅でまったりでした。

明日は朝から雨みたいですね。予報より小雨かつはやく雨がやんで楽しく祭りができますように。

Visits: 300

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    2024年第3回(館山):ウインドのち孫の初節句でした♪

  3. 3

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  4. 4

    シャープの超音波ウォッシャーを買いました♪

  5. 5

    Microsoft無料生成AIのCopilotを使ってみました

  6. 6

    X(旧Twitter)のアカウントは削除しました

  7. 7

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

年間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

  4. 4

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  5. 5

    土曜から熱。昨夜は久しぶりに40℃超えの高熱( ノД`)シクシク…

  6. 6

    2023年第12回(検見川):立夏の今日は波も大きくなり強風モードでした

  7. 7

    エクスプレス交換サービスでAppleWatchを短時間で交換♪

TOP