2023年:お祭り日記(10/17)

お祭り日記

令和5年の新居浜太鼓祭り中日は、河川敷公園かきくらべ→多喜浜駅前かきくらべに参加しました。

河川敷公園かきくらべ

今年も運行開始の集合時間である7:00くらいに自治会館へ行き、そこから太鼓台と一緒に浮嶋太鼓台について、河川敷公園かきくらべに行くことにしました。

八旛神社前に移動して、町、山端、本郷と待ち合わせし、その後は菅薬局へ移動し、松乃木、東雲、澤津とも合流し、宇高入り→東雲入り→松乃木入り→澤津入りでした。

澤津入り前に、いつもの細い道の休憩場所で休憩。

その後、労災前の通りに出て、川東の各太鼓台とともに大名行列となった状態で新高橋前まで行きました。久しぶりの川東の各太鼓台とも交えた大名行列、すごく良かったです♪

それからタイヤをつけたまま河川敷公園へ移動、各太鼓台による一斉のかきくらべを行い、特に順位の発表なく、かきくらべは終了となりました。

浮島自治会館までもどり、おひるごはん。今年は外にテーブルを出して、自家製のおでん、ごはん、またお酒をごちそうになりました。いつも手厚くおもてなしいただき、ありがとうございます。すごく美味しかったです。

多喜浜駅前かきくらべ

そのまま午後の運行も浮嶋太鼓台について、多喜浜駅前かきくらべに行くことにしました。

法泉寺前を経由し、山端自治会館前の広場で山端太鼓台と端管あわせして少し休憩。

その後、松神子のスーパーBIC前の通りまで移動しました。

午前中と同じく川東の各太鼓台とともに大名行列となった姿で西進して多喜浜駅前まで行き、そのまま多喜浜駅から北上して松神子の花束贈呈を経由し、かきくらべ会場前まで到着という感じでした。多喜浜駅前での川東の各太鼓台とも交えた大名行列は初経験でしたが、午前中に続き、すごく良かったです。

こちらでは、浮嶋太鼓台のみなさんで記念撮影。いつも撮影いただきありがとうございます。よい写真です♪

浮嶋太鼓台のかきくらべ順序は、川東西部・川東15台中5番目の入場でした。多喜浜駅ではかきくらべを行ったのですが、平日ということもあり、かなりかきふが少なく、落とすことが多いかきくらべでした。帰りにタイヤをつける際は、町や山端のかきふが3台の太鼓台の相互にまわりながらタイヤをはめる形でした。かきふが少ないなかでの、こういう協力しながらの対応も、すごく良かったです。

かきくらべ順位は、1位は同率で松神子太鼓台、白浜太鼓台、3位は新田太鼓台でした。写真は松神子太鼓台の入場時の差し上げ。よく担がれてました。

今日も楽しい祭りでした。明日の最終日も、すごく天気もよさそうです♪

Visits: 137

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    2024年第2回(岩井):春一番の暖かな風に乗れました♪

  4. 4

    大雪警報が出ているんですね

  5. 5

    7年使用のEOS80Dをオーバーホール対応することにしました

  6. 6

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  7. 7

    土曜から熱。昨夜は久しぶりに40℃超えの高熱( ノД`)シクシク…

年間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

  4. 4

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  5. 5

    土曜から熱。昨夜は久しぶりに40℃超えの高熱( ノД`)シクシク…

  6. 6

    2023年第12回(検見川):立夏の今日は波も大きくなり強風モードでした

  7. 7

    カテーテルアブレーション手術後の経過状況(継続更新中)

TOP

千葉ひでのホームページをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む