風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

きままな日記

2001年9月のマンション入居時から約20年。月日が経つのがはやいなぁ

写真の通り、風呂の入口ドアの下框(しもがまち)のパッキンが固くなったのか、折れてしまった部分が多くなっており、風呂に入っているときに脱衣場へ水が漏れてしまうといけないので、修理を検討することにしました。

まずは自分で修理できないか、ドアを取り外してドアにねじ止めされていた下框を外して確認してみたところ、約20年使ったパッキンは、簡単に外せそうになかったので、自分での修理は諦めました(-_-;)。

次はネットで部品を検索。下框の部品がぜんぜんヒットしなかったので、ネットでの購入も諦めました( ノД`)シクシク…

これはTOTOへ電話しかないということで、TOTOの部品の受付へ電話し、風呂のユニットバスの製品品番(JVV1418)からドア下框の部品がないかを聞いてみたところ、取扱説明書に記載がなく、該当部位は修理になるとのことでした。

次に案内された修理の受付へ電話してみたところ、修理対応業者へ修理可能か確認してもらい、折り返しの電話が来るということで、いったん電話を切って待っていたところ、1時間もしないうちに電話をくれました(さすがTOTOさん)。在庫取り寄せで修理対応可能ということで、概算金額12,000円ということだったので、そのまま修理日を調整して対応してもらうことにしました。

修理ですが、ドアを取り外して下框を外し、だいたい30分くらいの修理交換対応でした。上記の修理後の写真の通り、パッキンが綺麗な状態になってくれました♪。概算金額通り12,000円くらいでした。

マンション入居時から約22年、交換せずにずっと使っている電気機器だと「浴室換気扇」、「洗濯機」、「レンジフード」あたりかな。こちらも、そろそろ買い替え検討ですね。

Hits: 343

関連記事

特集記事

コメント

    • ドリビー
    • 2023.02.05 9:21am

    おはようございます!
    風呂の入口ドアの下框(しもがまち)って言うんですね~?
    下框って初めて聞きました
    勉強になります
    それにしても22年経っても、ちゃんとパーツが残っていることも凄いですよね
    さすがTOTOですね~

    >マンション入居時から約22年。ずっと使っている電気機器は「浴室換気扇」、「洗濯機」、「レンジフード」
    いや~よくもってますね。使い方が上手なんでしょうね。
    ドリ宅は戸建てで築28年になります。
    上記のものは全て買い換えましたね。洗濯機は3台目かも(涙)
    2年前に屋根と外壁、サッシ中心の外装工事をしました。
    次は内装工事を含めたリホームを考え中です
    お金がかかりますね(涙)

    • 千葉ひで
    • 2023.02.05 3:24pm

    ドリビーさんへ
    こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
    >風呂の入口ドアの下框(しもがまち)って言うんですね~?
    >下框って初めて聞きました

    わたしもネットで調べて初めて知りました。領収書にも下框って書いてました。さすがTOTOです。

    >マンション入居時から約22年。ずっと使っている電気機器は「浴室換気扇」、「洗濯機」、「レンジフード」
    >いや~よくもってますね。使い方が上手なんでしょうね。
    >ドリ宅は戸建てで築28年になります。
    >上記のものは全て買い換えましたね。洗濯機は3台目かも(涙)
    >2年前に屋根と外壁、サッシ中心の外装工事をしました。
    >次は内装工事を含めたリホームを考え中です

    使い方は、そんあ上手とか、意識していないです。たまたま持ってくれているだけです。
    洗濯機は壊れる前に買い替えかなぁと考えています。
    リフォーム、いいですね。なかなか、そこまでまだ費用がまわらないです。

アーカイブ

月間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    2023年第12回(検見川):立夏の今日は波も大きくなり強風モードでした

  3. 3

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  4. 4

    2023年第13回(大洗):ガッツリ波乗り練習できました♪

  5. 5

    2023年第11回(検見川):EZZYWAVE5.5を試乗させてもらいました♪

  6. 6

    2023年:初めて江戸三大祭「神田祭」を観覧(5/14)

  7. 7

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

年間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

  4. 4

    カテーテルアブレーション手術後の経過状況

  5. 5

    よく行く海水浴場の2022年海開き情報

  6. 6

    3年ぶりの新居浜太鼓祭りが待ち遠しいぞぉ♪

  7. 7

    無事手術終了。再発しませんように!

TOP