2023年:お祭り日記(10/16)

お祭り日記

令和5年の新居浜太鼓祭り初日は、内宮神社かきあげ→本郷と宇高が鉢合わせ→八旛神社安全祈願→夜太鼓合同餅投げ(八旛神社)に参加しました。

内宮神社かきあげ

予定通り1:00過ぎに喜光地広場へ行き、太鼓の音を聞き、また太鼓台をみながら、今年もたくさんチューハイをいただきながら、仲の良いみなさんとおしゃべりしながら2:00の太鼓台始動開始まで、楽しい時間を過ごさせていただきました。いつもありがとうございます。

2:00、さあ待ちに待った新居浜太鼓祭りスタートです!

2:00過ぎに現地を出発し、かぼちゃ前ほかいつもの運行コースを通り、3:00すぎくらいには山根大通りに到着しました。少し休憩ののち、内宮神社の階段そばへ移動しました。

4:00から内宮神社のかきあげ、今年の喜光地太鼓台のかきあげは3番目のスタートです。元気いっぱい!気合い入れて内宮神社のかきあげをさせてもらいました。今年はかきふが少なかったせいか、階段の上げ下しともにかなり大変でしたね。そんな状況でしたが、周りの太鼓台のかきふさんの応援もあり、楽しく担がせてもらいました。気持ちよかったです。ありがとうございます。

階段下までおりた後は、コロナ前と同じく美味しい温かいうどんとおにぎり、またビールなどのおもてなしをいただきました。非常に美味しかったです。いつもありがとうございます!。関係者の皆様、ご準備含めてご苦労様でした。また、ありがとうございます。

来年も帰郷できたら内宮神社かきあげで喜光地太鼓台を担がせてもらおうと思います。来年もまたよろしくお願いします!

本郷と宇高が鉢合わせ

8:30から川東西部のなかの澤津、宇高、東雲、松乃木の太鼓台が八旛神社安全祈願だったため、その30分前には戻ったほうがよいという話になり、その時間に間に合うように八旛神社まで移動しました。

ちょうど着くくらいに、父親から「本郷が幕はずした状態で浮小のほうに向かった」という電話がはいってきたため、到着後は携帯の動画を撮影しながら道路を走って浮小前まで向かいました。

わたしが到着した少し前くらいから鉢合わせが始まった様子で、自分の携帯動画撮影時間を見ると、約15分くらいの鉢合わせ時間でした。祭り初日から喧嘩となってしまいましたが、大きな怪我人がない太鼓台同士の鉢合わせでよかったですね。

その後、本郷は八旛神社に入り、その後、山端太鼓台と端管あわせして帰落しました。

八旛神社安全祈願

喧嘩も落ち着き、地元の川東西部地区のお祭りも開始。当初運行予定から変わり、川東西部6台が一斉に八旛神社に入り、安全祈願を行いました。久しぶりに6台ですが、並んだ写真が撮影できてよかったです。

前日の飲み会、早朝からの祭り参加でかなり寝不足だったこと、またアルコールも結構飲んじゃったので、夕方まで爆睡でした。

夜太鼓合同餅投げ(八旛神社)

夜は地元の八旛神社で夜太鼓によるモチ投げイベントという地域とのふれあいの姿を見てきました。

小さいお子さん連れの方々が多く、袋やカゴなどでたくさん餅ひろいしていましたね。すごく良い光景でした。こういう地域密着した祭りの姿っていうのも、とてもよい雰囲気で、かなりよかったです。

Views: 285

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    2024年第9回(検見川):11:00くらいまで1.5時間ほど乗りました

  4. 4

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  5. 5

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  6. 6

    2024年第12回:花生カントリークラブ

  7. 7

    ゴルフ練習中に4Iのシャフトが折れちゃいました

年間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  4. 4

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

  5. 5

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  6. 6

    エクスプレス交換サービスでAppleWatchを短時間で交換♪

  7. 7

    土曜から熱。昨夜は久しぶりに40℃超えの高熱( ノД`)シクシク…

TOP
CLOSE