Apple Watch SEが届きました♪

一粒万倍日かつ自分の日運もよい昨日のタイミングにあわせて、SoftbankのオンラインストアでApple Watch SE Nikeモデル44mmのGPS+セルラーモデルを一括払いで購入しました。本日には届くということで、今日も一粒万倍日かつ自分の日運もよい=使う初日として最適日ということで、初期設定してさっそくある程度は使えるようにしました。

レポート現時点でのApple Watch SE利用での総合評価は◎。めっちゃめっちゃよくて、買って良かったです。使っている機能のレポートは以下の通りです。

(レポートについて2021.6.22更新)

●フィットネス

・睡眠、歩数、心拍数、体重、体脂肪(評価:◎)
→睡眠はAutoSleepアプリ、歩数、心拍数はアクティビティ機能、体重、体脂肪はヘルスケアを使用しています。いままでのFitbit と比べ、AutoSleepアプリによる睡眠の感度がすごく良く、Fitbitにあったような睡眠を記録できないとがなく、望んでいた詳細の睡眠データが精度よく見れるのが非常によいです。また、アクティビティ機能のワークアウトでウォーキングしたデータやマップも見ることができたりできるので、非常に満足しています。

●ゴルフ

・GOLFな日SuによるゴルフラウンドのGPS機能(評価:〇)
→iPhoneのアプリはバンカーや池、川などの距離も出ているが、Apple Watchはでていない。コース表示付きでグリーンまでの高低差ふくめた距離が出ているのは見やすくてよい。持ち運びを考えるとレイアウトも出ているし、距離も出るので、いまのところ大きな不便さはなし。自動でショットを検知する機能は、とれない時があった(2021.6.22追記:最近のアップデート以降、自動でショットを検知してくれている)

・Golf Swing Analyzer++によるスイング分析(評価:限りなく×)アプリ削除
→HANDスピードとか一部のデータが無料で見れるが、非常に見たいZEPPGOLFのようなスイングの得点、スイングプレーン、ヘッドスピードあたりが見えないのが非常に残念。今後、有料でapple watchでスイングプレーン、ヘッドスピードあたりが見れるアプリができるがでてくることに大期待。

●ウインドサーフィン

・Dawn」 Patrolによる波乗りの軌跡とスピード記録(評価:◎)
→乗ったゲレンデ、波乗りした回数、乗っているときのスピード、乗った時間などがわかるんですね。いろいろと見えてなかったことが可視化でき、さらなる自分のウインドサフィン向上につながりそうで、非常によいアプリです。(2021.6.22追記:乗った距離と最高速度が見れるのが、特に気にいってます)

・海上での緊急時の電話利用(評価:◎)
→iPhoneだと手持ちが必要だが、Apple Watchは手で持たずに単体で電話をかけられ、通話ができるのがすごくよい。通話をしてみたが、少し音声が小さい気もするが、まあ使い勝手は問題ないレベルだった。

●電子マネー

・PayPay、Apple Pay(QuickPay)の利用、Suicaも追加(評価:〇)
→Apple Pay(QuickPay)やSucaで利用しています。わざわざポケットからiphoneを取り出さなくても使えるのが、非常に便利です。コンビニでTポイントの電子カードとかも使っているので、Applewatch対応とかなると、より便利と感じます。paypayはQRを読み込んで利用するシーンが多いので、Apple Watchでは、あまり使っていません。

●その他

・LINE、Messenger、メール等の通知(評価:〇)
→LINEは通知ありと設定したメッセージだけApple Watchに通知されるのが非常に良いです。Messenger、メール等の通知もおこなうようにしていますが、普段からあまり使っていない機能なんで、ここは特にいままでと変わらないです。

・カメラリモート(評価:◎)
→ゴルフや旅行にいったときなど、いままでは自撮り棒を使っていましたが、このリモート機能を使うと、自撮り棒を使っていても撮影している画像が見れるし、タイマー形式でみんなで撮影できるので、非常に便利と感じました。

●覚書

・ウインドサーフィンで利用するので、壊れることを少しでも防ぐために防水ケースを購入
・通常利用でもゴルフとかで利用するので傷防止も兼ねて保護カバー購入
・さらなる保証でApple Watch AppleCare+を契約
・画面は一番暗い設定で使ってますが、なにも不便に感じたことなし。
・バッテリーの持ちは、ほとんど身に着けていて1.5日程度かなぁ。
・ウォーキングとかしてても、特に音楽は聴いていないが、使ったらより良いと感じると思います

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る