大雪警報が出ているんですね

きままな日記

予報通り、昼過ぎくらいから雪が降り始めてきましたね。私は今日から水曜までは在宅勤務にしました。最初は小粒な雪だったのですが、次第に大粒の雪に変わり、夕方には銀世界に変わってきています。まだ、けっこう雪が降っていますね。

現在、自分が住んでいる千葉北西部(気象庁がいう千葉北西部)では大雪警報(降雪による交通障害、12時間最大降雪量10センチ)が発令されています。翌朝にかけて、いったいどれくらい積もるんだろうか?。とても心配です。

(気象庁の大雪警報の基準)
大雪によって重大な災害が起こるおそれがあると予想される場合。
具体的には次の条件に該当する場合である。
24 時間の降雪の深さが 20cm 以上と予想される場合。

過去のブログやSNSを見ながら、過去の大雪だった自分の記憶をたどっていたのですが、自分の記憶の中で大雪だったと感じたのは、この2014年2月9日の記事の積雪でした。

気象庁の千葉の過去の統計データで最深積雪を参照してみたところ、1966年以降の統計データだったのですが、2014年2月9日が最深積雪33㎝という過去最大の積雪量でした。やはり、かなり印象が強かったこの時の積雪量が、すごかったんですね。

また、雪というキーワードで思いつくわたしの記憶ですが、年始早々の2022年1月6日の積雪後の翌朝、妻が朝の通勤中に傾斜のある場所で滑って転倒してしまい、右手首を骨折してしまいました。

2/6 7:40くらい。雨降ったのかな?思ったより雪がなくなってきてました

妻が明日は朝から雪のなか出社らしいので、ワークマンで買った防寒ブーツ「氷雪耐滑ケベックネオ」を買いました。この靴の使用により、転倒して怪我することなく無事に通勤できることを願っております。また、わたしも明日夕方は歯医者へ歩いて移動する必要があるため、同じ靴を買いました。転倒して怪我しないよう、気をつけて歯医者まで移動しようと思います。

みなさんもお怪我無きよう、気をつけてくださいね。

Views: 765

関連記事

特集記事

コメント

    • ドリビー
    • 2024.02.07 8:41am

    おはようございます。
    関東圏に雪降りましたね~!
    ニュースで見ましたが、事故や怪我をされた方が多数でした
    ヒデさん、奥様、娘さん達は大丈夫でしたか?
    自然の驚異には逆らえませんので、通り過ぎるのを待つだけです
    どうかご安全にお過ごしください

    • 千葉ひで
    • 2024.02.07 7:04pm

    ドリビーさんへ
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    けっこう雪が降り夜中の時点ではけっこう積もっていましたが、夜中に雨に変わってくれたせいか、朝には思ったよりは雪が積もってませんでした。買った靴も非常によく、転倒することもなくてよかったです。

    さらに今日は晴れて気温も上がって、太陽が当たる場所はかなり雪が溶けてくれたので、次女と孫が我が家に遊びにきてくれました♪

アーカイブ

月間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    よく行く海水浴場の2024年海開き情報

  4. 4

    2024年第12回(検見川):お昼前から15:00くらいまで乗りました♪

  5. 5

    2024年第11回(岩井):予報通り午後から吹いてくれました♪

  6. 6

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  7. 7

    ウインドサーフィン中に右目の焦点があわなくなっていた事象が改善?

年間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  4. 4

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  5. 5

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

  6. 6

    エクスプレス交換サービスでAppleWatchを短時間で交換♪

  7. 7

    土曜から熱。昨夜は久しぶりに40℃超えの高熱( ノД`)シクシク…

TOP
CLOSE