2019年:お祭り日記(10/16)

内宮神社かきあげ

さあ、待ちに待った令和元年の新居浜太鼓祭りが始まりました!

0:00に喜光地広場へ行く予定だったのですが、前夜にちょっと飲みすぎてしまい寝坊(^_^;)。1:30過ぎの到着となってしまいました。台場に太鼓も入り、飾り幕もすべてついており、太鼓の音と太鼓台をみながら、今年もたくさん美味しいビールやチューハイをいただき、またみなさんとおしゃべりしながら始動開始まで楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。2:00。新居浜太鼓祭りスタートです。2:00過ぎに現地を出発し、かぼちゃ前ほかいつもの運行コースを通り、3:20くらいには山根大通りに到着しました。少し休憩ののち、内宮神社の階段そばへ移動しました。

4:00から内宮神社のかきあげ、まずはトップは喜光地太鼓台のかきあげスタートです。今年も元気いっぱい!気合い入れて内宮神社のかきあげをさせてもらいました。今年の祭りは平日だったせいか、ちょっとかきふは少ないという印象でしたが、上までちゃんと上げれたし、気持ちよかったです。

降りるときは今年は最後に降りる順番だったので、昨年よりさらに人数が少なくなっていてけっこう重たかったですね。降りた後は、各太鼓台共に、太鼓台関係の方々よりお食事やビールなどのおもてなしがあるのですが、喜光地太鼓台はビール、うどん、おにぎりでした。うどん、いつも通りすごく美味しかったです!。関係者の皆様、ご準備含めてご苦労様です。また、ありがとうございます。

来年も帰郷できたら内宮神社かきあげで喜光地太鼓台を担がせてもらおうと思います。また、来年もよろしくお願いします!

八旛神社安全祈願

内宮神社でのかき上げのあとは、さあ地元の川東西部地区のお祭りも開始ということで、8:00くらいに八旛神社に行ってきました。

今年の八旛神社安全祈願も、昨年度に引き続いて川東西部地区を2つにわけて安全祈願が実施されていました。私が到着した時間帯は、すでに澤津、松乃木、東雲、宇高の太鼓台の安全祈願が行われていました。その後、わが地区の浮嶋、また町、山端、本郷の太鼓台の安全祈願が行われました。お清めのお酒もいただき、さあ祭りのスタートです。

その後、浮島小学校まで行こうかと思いましたが、寝不足だったために夕方まで爆睡しちゃいました(^_^;)

夜太鼓合同餅投げ

夜はM2の上部かイオンの川西を見学にいくことも考えたのですが、地元の夜太鼓でのモチ投げイベントでの地域とのふれあいの姿をみたくて、垣生小学校での夜太鼓イベントを見てきました。こういう地域密着した祭りの姿っていうのもとてもよい雰囲気で、かなりよかったです。

Hits: 29

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

目次

TOP