2019年:お祭り日記(10/17)

お祭り日記

河川敷公園かきくらべ

本日はインターネットを通じてお知り合いとなった方が我が浮嶋太鼓台を担ぐこととなりました(^^♪。8:00前くらいに太鼓台が八旛神社前を通るので、そこから一緒に浮嶋太鼓台について、河川敷公園かきくらべに行くことにしました。

宇高→東雲→松乃木を経由して澤津入りというルートなのですが、その道中、学生時代から仲の良い小・中学校の同級生の方々と一緒に水車にある酒を飲みまくりながら、楽しくおしゃべり♪。めちゃめちゃ楽しかったせいか、たくさん酒を飲んでしまい、かなり酔っぱらっちゃいました(;^_^A。あっという間に澤津の花束贈呈前の集合場所まで到着できました。すごく楽しかったです(^^♪

澤津で花束贈呈後、めっちゃ久しぶりに川東地区の全太鼓台による新高橋での大名行列。先頭の太鼓台からか、橋の全景で太鼓台が通っている写真を撮影したかったぁ。

新高橋の上で休憩時、浮嶋太鼓台の集合写真を撮影。この時点でけっこう酔っぱらっていて、あまり記憶にありません(@_@。

その後、タイヤをつけたまま河川敷公園へ移動し、全太鼓台によるかきくらべとなりました。かきくらべ会場でも、あまり担いだ記憶がなく、さらに飲みすぎちゃいました。かきくらべ会場では、ちょっと本郷がイザリしていましたね。大きな喧嘩もなく終了でした。

多喜浜駅前かきくらべ

浮島自治会館で昼ごはんとお酒をたんまりごちそうになり、そのまま午後の運行も浮嶋太鼓台について、多喜浜駅前かきくらべに行くことにしました。

法泉寺前を経由して山端自治会館前を経由して多喜浜駅入りというルートなのですが、午後もずっとその道中は飲んでいたせいか、山端自治会館で休憩したなぁという記憶以外、あまり記憶がないです(;^_^A。

酔っぱらっていたせいか、山端自治会館から松神子の花束贈呈を経由し、かきくらべ会場前まで前まであっという間に到着できました。

そして、こちらでも記念撮影。

浮嶋太鼓台のかきくらべの入場は8番目でした。平日だったこともあり、かきふがかなり少なく、めちゃめちゃ担いでいても重たくて、かきくらべ中に何度も落とすことが多く、また差し上げもあまりうまくいかなかったという状況でした( ノД`)シクシク…。最後の又野太鼓台の入場となる終盤くらいには小雨が降りだしてきた感じでしたが、無事にすべての太鼓台のかき比べが終了。

かきくらべ順位は、1位は地元の松神子太鼓台、2位は山端太鼓台・又野太鼓台、3位は田之上太鼓台でした。

明日の八旛神社宮入りは、わが地元。参道から本殿~本殿周りきって落とす本殿前で差し上げるくらいの勢いで担ぎ、久しぶりにかきくらべも3位以内の順位にはいるようなかきっぷりであってほしいです。

かきくらべ終了後も、浮嶋太鼓台について、そのまま自治会まで戻り、実家に帰宅しました。

お知り合いとなった方と同級生とともに我が家で夕食食べながら軽く飲んだのち、いつもお世話になっている方のおうちにいって、さらなる飲み会モードへ突入でした。毎年、本当にお世話になり、ありがとうございます。朝からかなりのペースで飲みすぎてしまっていたせいか、睡魔と気持ち悪さにやられてしまい、すぐに寝てしまい、かつ嘔吐もしてしまう始末でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

深夜まで楽しく一緒にガッツリ飲みたかったのですが、実現できず、大変すいませんでした。来年は、そうならないよう、セーブしながら酒飲みます。

Hits: 125

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月間ランキング

  1. 1

    2022年第19回(大洗):手術入院前に乗れてよかったです♪

  2. 2

    無事手術終了。再発しませんように!

  3. 3

    3年ぶりの新居浜太鼓祭りが待ち遠しいぞぉ♪

  4. 4

    今日で28周年となる結婚記念日。いつもありがとう。

  5. 5

    ハイエースのエアコンフィルターを確認してみました

  6. 6

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  7. 7

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

年間ランキング

  1. 1

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

  2. 2

    よく行く海水浴場の2022年海開き情報

  3. 3

    2022年第2回(内房某所):暖かな風を浴びてたくさん春を感じました♪

  4. 4

    2022年第6回(大洗):波があるとめっちゃ楽しいですね♪

  5. 5

    2022年第8回(大洗):久しぶりにガッツリ乗れました♪

  6. 6

    2022年第19回(大洗):手術入院前に乗れてよかったです♪

  7. 7

    2022年第11回(岩井):強弱が激しい強風でしたが楽しめました♪

TOP