第74回NHK紅白歌合戦を観覧した感想「すごく良かった」

きままな日記

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年の大みそかに第74回NHK紅白歌合戦を観覧した感想ですが、「すごく良かった」です。次回以降も申し込みしてぜひともまた観覧しよう!ってすごく思いました。どんな感じだったかを自分の備忘録として記載しておきます。

本人確認・座席指定券発行~開場(手荷物検査)

16:00~終演まで本人確認・座席指定券発行、18:00開場ということだったので、座席は12/28に連絡があって2階席C16列の中央より少し右に決まっていたので、開場30分前の17:30頃の到着目標でNHKホールに向かいました。

本人確認・座席指定券発行の場所はぜんぜん混雑なく、すぐに対応が完了しました。

NHKホール正面玄関の開場待ちで、NHKホール横に整列となりましたが、そんなに大きな待ち時間なく、定刻に開場となりましたが、手荷物検査も通常のチェックくらいで、スムーズにNHKホールの中に入場することができました。

開場~座席確認~開演(放送前までの事前説明)

入口で全員へ貸し出しするペンライトと、プログラムが書かれた紙をもらい、記念撮影コーナーはすでに長蛇の列だったので、ひとまず座席場所に行ってみました。思ったよりもステージまで距離があり、肉眼で出演者の顔の表情まで確認するのは難しい座席でしたが、ステージ全体はすごく見やすい場所でした。

座席がそんなに広くはなく、ホール内の座席では飲食禁止だったので、外の待合いソファーでお茶(食事は不可)しながら、18:50の開演5分前まで休憩してました。

途中、参考までに3階席から見た雰囲気を見にいったり、1階の記念撮影コーナーが空いていればと思って再確認しましたが、けっこうまだ並んでいたので、みなさんが出演者のサインボードを撮影していたので、それを撮影してその場をあとにしました。

開演~終演

18:50に予定通り開演、NHKの方と放送開始までオープニング時の観覧者の対応や、何曲かは曲に合わせたペンライトの振り方(自動で曲にあわせてOFF/ONされ、色が切り替わったりしていました)、拍手の仕方の予行演習を行いました。終わって5分くらいだったかな?、けっこうすぐに放送スタートって感じでした。

NHKホールで生で、こんないろんな歌手の方々を生で観覧できたこと、またNHKホール以外のときはホールステージに映し出されたテレビと音響で楽しんだんですが、テレビで放送されていないステージの準備状況の様子など、ホール全体で生中継というなかで実施されていくイベント感が、すごく良かったです。4時間という長時間のイベントですが、あっという間に終わったという感じでした。

特に自分のなかで印象に残った歌手の方は、男性だと郷ひろみ、10-FEET、エレファントカシマシ、女性だとSuperfly、YOASOBI、MISIA、あとは黒柳徹子さんや、ポケビ・ブラピや寺尾聰さん、伊藤蘭さんの懐かしい歌でした。

生で好きなPerfume、薬師丸ひろ子、ポケビ・ブラピ、クイーン+アダム・ランバートなども観覧できると思っていましたが、隣接のスタジオだったので、生で歌っているところを見えませんでした。かなり楽しみにしていただけに、とても残念でした( ノД`)シクシク…

最後の会場での投票ですが、わたしも妻も「赤」でした。

あとがき

冒頭の通り、観覧した全体の感想としては、初経験でしたが「すごく良かった」です。

観覧して感じたのは、セットの切り替えのたびにNHKホールではない別の場所での演出だったので、ホール外の演出が想像より、けっこう多かった(※)(隣接のスタジオでファン呼ぶ演出は、コンサートと同じですよね)なぁとすごく感じました。運よく紅白という大みそかの一大イベントを観覧できるせっかくの機会だったので、わがまま言えば、司会席で会話しているときにセット切り替えや紙吹雪の掃除をできるくらいにしていただき、もっとNHKホールで歌合戦したり紅白で応援合戦したりするようなシーンが多数あってほしかったです。

※Yahooなどのニュース記事によると、15組を超える出場歌手たちがホール以外だったみたいですね。例年は7、8組。。。

次回以降も申し込みを継続して、また当選して観覧できる機会があればと思っています。また近々に当選しますように♪

座席からの見え方の印象(2階C16列中央付近)

2階C16列の中央付近は、ステージの全体を見渡すには申し分ない席でした。顔の表情まで確認するには少し遠かったので、双眼鏡もあったほうがよい状況でしたが、わたしはというと、歌を聴いたり踊りを見たり、司会や会場の雰囲気を見たかったこと、またステージ上の上部にテレビがあり、そこで映し出される映像で表情は見れたので、双眼鏡を持参していましたが、ほとんど使いませんでした。

1階および2階中央の席は、肉眼でも顔の表情とか見れると思うので、また観覧が当たったら、そのあたりの席になって観覧してみたいです。

 

Visits: 382

関連記事

特集記事

コメント

    • オデッセイ
    • 2024.01.03 6:58pm

    紅白歌合戦の観賞報告
    誠にありがとうございます
    内情が詳しく観えて
    遠い北海道からも良く解りました
    ありがとうございます
    お疲れさまでした

    • 千葉ひで
    • 2024.01.03 8:52pm

    オデッセイさんへ
    こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
    楽しい生観覧でした。また、ぜひとも観覧したいです

アーカイブ

月間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    2024年第4回(検見川):2.5時間ほどですが乗れてよかった♪

  4. 4

    2024年第5回(館山):早朝到着のおかげで1.5時間ほど5.3㎡で乗れました

  5. 5

    耳鼻咽喉科でみてもらったら副鼻腔炎でした

  6. 6

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  7. 7

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

年間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  4. 4

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

  5. 5

    土曜から熱。昨夜は久しぶりに40℃超えの高熱( ノД`)シクシク…

  6. 6

    2023年第12回(検見川):立夏の今日は波も大きくなり強風モードでした

  7. 7

    エクスプレス交換サービスでAppleWatchを短時間で交換♪

TOP