2018/10/18:八旛神社かきくらべ

ほんと、祭り3日間ってあっというまに時間がたってしまいますね。平成最後の八旛神社かきくらべです。

宮入の時間まで酒を飲みながら自宅でまったのち、14時くらいに八旛神社へ向かいました。まだ入場となる太鼓台がきていなかったので、まっていたところ、14:20くらいに楠崎太鼓台ほか、川東の太鼓が集まってきました。さあ、八旛神社の宮入りのスタートです。

参道から15台の太鼓台の入場と八旛神社前に向かって担ぐのを中心に、写真小僧のように撮影させてもらいました。楽しそうに担いでいるみなさんの姿、太鼓台の音や勇壮華麗な姿、ほんま新居浜に生まれてよかったなぁと思いながら、祭りの雰囲気を楽しませてもらいました。かきくらべの順位は1位が澤津太鼓台と松神子太鼓台、3位が田之上太鼓台でした。

その後、写真の通り、町太鼓台が宇高太鼓台、本郷太鼓台が澤津太鼓台へ喧嘩の挑発行為がありましたが、人の喧嘩だけで太鼓台同士のイザリとはなりませんでした。そんな感じで、平成最後の祭りが終わってしまいました。

来年は我が地元の浮嶋太鼓台とともに、祭り3日間楽しませてもらいたいと思います。八旛神社の本殿を落とさずに周りきりたいなぁ。来年、楽しみです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る