2021年第2回:新・西山荘カントリー倶楽部

ゴルフラウンド

今回で本コースの総ラウンド数は168回目となりました。 今年だと、これで2回目です。

ゴルフレッスンしていたときに仲良くなったご近所の方々と4人でラウンドでした。場所は、茨城県にある新・西山荘カントリー倶楽部にいってきました(^-^)。ここは初めてです。

自分が感じたゴルフ場の印象 総合評価:★★★★☆(4.0)

コース幅は普通と広めの2通りあり、フェアウェイはうねりが多くて、けっこう打つのが難しいと感じるところが多かったです。グリーンは少し傷んでいる場所もありましたが、全体的にはメンテナンスも行き届いてきたせいか、よい感じでした。特に上がり3ホールは池も利いていてたり、浮島グリーンだったりと、難しいと感じるホールでした。食事はざるそば定食を食べましたが、美味しかったです♪

本日のスコアー 94(前半43、後半51、パット33)パーオン率16.67%、ボギーオン率55.56%、平均パット1.8

本日ラウンドのコースはOUT→IN(レギュラーティーJGA/USGAコースレート情報なし)

9:34OUTスタート、風もない晴れスタートでラウンドすることがきました。今日はドライバーだけ飛距離よりも方向性を重視して基本はマンぶりしないと決めてラウンド。前半は特に大きなミスなく43でした(^^♪。

後半も上がり15番HOLE前までボールもなくさずに大たたきもなく+6だったんで、今日は80台だせるかな?というペース♪。難しいという上がり3HOLEは気合い入れて自分の実力を見るために、強気で打とうとランドしました。

まず16番HOLEのティーショットはドライバーをやや強く打ってみたところ、260ヤードくらいは飛ばせたものの少しドロー気味に打ったために左のウォーターハザードへ( ノД`)シクシク…。リカバリーの2打目はグリーンオーバーし、上につけてしまい下りでうまく寄せれずにダボ。

名物の浮島17番HOLEは、ピンまで130ヤードくらい、奥は15ヤードで池だったので、PWフルショットでいい感じで方向性と距離を合わせられたショットを打つことができ、ワンピンにつけたものの、パットが上りの距離感と方向性があわせられず、バーディとれずでしたが挽回のパー。

ラスト18番HOLEは気持ちよくドライバーを振り、パーかボギーで終わらせて80台だそう!とティーショットしたところ、むかしの悪い癖であるフェイス開いたまま振ってしまい、右に大きくスライスして1ペナ。その後のリカバリーでも、さらに池に2回も叩き込むミスを連発。ガーーーン。。。結果は12打(+7)と大たたきしてしまいました。アハハ。やらかしちまいました(-_-;)。

もっともっと上手くなりたいなぁ。次回は6/4金曜の平日ラウンドです。

ベストスコアを更新できますように!

Visits: 19

関連記事

特集記事

コメント

    • ぴょんいち
    • 2021.05.30 1:52pm

    今年は回数が少ないですね。最近バット数も気楽に残すようにしましたが、33回はさすがですね。やっと40切れるようになってきました。バーオン、ボギーオン率も流石です。

    • 千葉ひで
    • 2021.05.30 9:37pm

    ぴょんいちさんへ
    こんばんは。
    今年は年始からの緊急事態宣言もあり、何個か予定をキャンセルしたことや、3月、4月は仕事が忙しくていけませんでした。やっと5月からラウンド開始って感じです。
    パットはたまたまです。私も40弱くらいが多いです。なんで、グリーン周りのアプローチを最近、よく練習しています。
    まずは今週の金曜、雨交じりの予報ですが、いいスコアでまわりたいものです。
    パーオン、ボギーオンもたまたまです。基本を理解できていないので、よくスイングに違和感を感じて、迷走しています。

アーカイブ

月間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    2024年第5回(館山):早朝到着のおかげで1.5時間ほど5.3㎡で乗れました

  4. 4

    耳鼻咽喉科でみてもらったら副鼻腔炎でした

  5. 5

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  6. 6

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  7. 7

    孫と暖かな天気のなか満開の花見ができました♪

年間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  4. 4

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

  5. 5

    土曜から熱。昨夜は久しぶりに40℃超えの高熱( ノД`)シクシク…

  6. 6

    2023年第12回(検見川):立夏の今日は波も大きくなり強風モードでした

  7. 7

    エクスプレス交換サービスでAppleWatchを短時間で交換♪

TOP