第16回(岩井):4.2㎡ジャスト~オーバーでガッツリ乗れました♪

南南西~南西 波(うねり):最大で腰・腹くらい
道具:相撲105LのちすぐChango93L+4.2㎡(プレーニング率:ほぼ100%)
人数:最大で20-30人程度

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。また、たくさんの笑顔の共奏、ありがとうございます。

今週は水曜からのパリ出張での観光歩きまくりにはじまり、金曜の夕方に戻ってきて土曜は早朝からゴルフ観戦で夜はゴルフレッスンと、かなりハードな日々だったなぁ。

締めくくりはウインドサーフィン^_^。少し寝坊したもののなんとか5:30過ぎに起床できました。風実況では吹いているのは南房総あたりだったこと、またYAHOOの雨予想では千葉あたりが雨雲の通り道だったため、検見川はあまり吹かないんじゃないか?ということで、南西予報だったので岩井へ向かいました。特に大きな渋滞はなく、現地には8:30過ぎに到着しました。高速道路の強風は、ハイエースは風の影響うけますよね。けっこうハラハラドキドキでした(^_^;)

さっそく現地で風の状況を見たところ、南がかっていたせいかインサイドはかなり風が弱く、アウトは白波多数という感じだったので、相撲105L+4.2㎡ジャストセッティングで出廷することにしました。たまにはいってくるインサイドの風で、腰くらいの波で楽しく波乗りしてました♪

乗って2時間くらいしてからだったかな?インサイドの出廷場所あたりが爆風になってきたので、そこからはChango93L+4.2㎡オーバーセッティングで乗りました。最初はジャストくらいでしたが、どんどんとインサイドエリアの風が上がり、けっこうな爆風となりました。そんな状態になったので、インサイドからアウトに行くときはすぐにストラップに足を入れて、波と風をみながら無理せずアウトまでいき、アウトはジャストくらいの風だったので、少し沖でよい波の時はジャンプしたり、良い波の時は強風エリアの手前で波乗りしたりしながら楽しんでました。

午後はというと、14:00くらいまでかな?は引き続きインサイドは爆風に近い風が吹き、アウトはChango93L+4.2㎡オーバーセッティングでジャストくらい、波は風につぶされてしまい、爆風のときはサイズアップしてくれませんでした。南西に近い感じで風が入り始めてからは、たまに腰・腹くらいの波でオンショアフロントを楽しめるコンディションでしたが、次第に爆風に近い感じとなり海面が沸騰しはじめてきてので、16:00過ぎくらいに終了しました。

強風のなか、たくさん写真を撮影いただき、誠にありがとうございます

久しぶりにかなり爆風に近いオーバーあり、ジャストありのコンディションでしたが、みんさんとたくさんの笑顔の共奏をさせていただきながら、楽しくウインドできました。6時間は乗れたし、けっこう波乗り含めて楽しめたので、ヨシでしょう(^^♪

その後も爆風が吹き荒れてましたね。

また良い風と波でたくさんウインドサーフィンを楽しめますように☆彡

海写真サイト:ここをクリックしてください(627枚。JPEGで撮影)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • ドリビー
    • 2019年 7月 01日

    (コメント統合させていただきました)

    こんにちは~
    さすが岩井海岸!

    4.2でガッツリいけましたね
    良かったですね~
    4.2ELITE、ドリの4.0、4.5と一緒のカラーです

    今日から7月
    北海道も良い季節になりました
    ひでさんも是非お越しくださいませ!

    • ぴょんいち
    • 2019年 7月 01日

    検見ではなくで、岩井だったんすね。あの風向きだと南の方が安定していたと思います。材木は沖は安定してたのかも知れませんが、そこに行きつかのが大変だったと思います。

    • billfoot84
    • 2019年 7月 01日

    先日はお疲れ様でした。
    久しぶりの岩井で皆さんとご一緒でき楽しかったです、お風呂も良かったですよ。
    GoProでの撮影ですがアップしましたので、宜しければご覧になってください。
    2019/6/30 岩井海岸
    https://youtu.be/MYvJyPLu4_8

    • 千葉ひで
    • 2019年 7月 01日

    ドリビーさんへ
    こんばんは。
    最初にコメントいただいていたものが保留になっていましたね。すいません。
    ボードのジョイント位置を前回の強風で合わせてからすごく小さいボードでの調子があがり、より楽しく乗れるようになりました♪。4.2のこのパープル色、大好きです。また、来年かさ来年くらいにELITEかTAKAかなにかえようかと考えています。
    北海道、機会を作っていきたいですね。
     
    ぴょんいちさんへ
    こんばんは。
    朝一は検見川が吹いておらず、予報では大雨の雨雲が検見川あたりを通りそうだったので、風も怪しいと想定して南下しました。けっこうガッツリ吹いてくれて、楽しいコンディションでした。波の良さは次回に期待です。
     
    billfoot84さんへ
    こんばんは。
    昨日はお疲れ様でした。ジャンプ、けっこう高くとんでましたね♪。また、大洗でお会いして以来ですね。私もご一緒に乗れてよかったです。大洗に引き続き、岩井でも動画を撮影いただき、ありがとうございます。
    また、ご一緒に笑顔の共奏、よろしくお願いしまーす!
    追伸:お誘いいただいたお風呂、ご一緒できずすいません。興味しんしんだったのですが、疲れと写真撮影が多かったので、あきらめました。次回はぜひ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る