2019年第6回(岩井):楽しい春一番コンディションでした♪

WSF日記

西南西~南西 波(うねり):たまに腰
道具:相撲105L+6.1㎡→5.3㎡(プレーニング率:100%)
人数:最大で30人程度

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。また、たくさんの笑顔の共奏、ありがとうございます。

週のはじめから土曜に南風がやや強く吹きそうな予報がでていたので、その予報のまま吹いてほしいと願っていました。午後からとなったものの、やや強い南西が吹いてくれそうです。ということで、8:30くらいにショップへ宮古島トリップで預けた道具一式をとりにうかがったのち、下道で岩井へ向かいました。大きな渋滞に巻き込まれることなく、現地には11:00過ぎに到着できました。

白波はあるものの、まだそこまで吹き上がっていなかったので、いつものODOYAの海鮮丼とマカロニサラダの昼食を食べながら風待ちしていたところ、予報通り12:00過ぎくらいから風が上がりはじめたので、相撲105L+6.1㎡ジャストセッティングで乗りはじめました。

最初の1時間くらいはそんなに波もなく、風も少しアンダーぎみなコンディションでしたが、その後は風も波も上がってくれて、暖かいコンディションのなか、みなさんとたくさんの笑顔の共奏をさせていただきながら、楽しくガッツリ乗りまくりでした。

結局のところ、お昼過ぎから16:00までの3時間、ほとんど休憩なくガッツリと乗りまくれました。2019年モデルのELITEの印象ですが、初代、2代目のELITEと比べると、かなりアンダーにもオーバーにも強くなったと感じました。非常によいセイルです(^^♪

その後、新しく買った2019年モデルのELITE5.3㎡が届くまでかしていただいている2019年モデルのTAKA5の5.3㎡が乗れるコンディションだったので、こちらも試乗したくて、18:00までの2時間、ほとんど休憩なくガッツリと乗りまくっみました。

TAKA5を使った印象ですが、ELITEと比べるとセイルパワーをあまり感じないものの、とてもスムーズに風が流れてプレーニングしていくし、なんだかすごく爽やかな感じのセイルでした。また、セイルが軽いせいか、取り回しがすごく軽かったです。

今日の私。写真、どうもありがとうございます(^^♪

この風、関東の春一番だったんですね。乗れてよかった。

また、次回もよい風と波で皆さんと笑顔の共奏しながら楽しく乗れますように!

海写真サイト:ここをクリックしてください(523枚。JPEGで撮影)

Views: 229

関連記事

特集記事

コメント

    • ぴょんいち
    • 2019.03.10 7:50am

    お疲れ様でした。岩井も良いコンディションで、楽しめて良かったすね。当方、今年3回目で、ウインドはノーグローブでやるスポーツだと、改めて思いました。宮古島には道具おくったんですね。レンタルだと思ってました。送料はそれほどでも無かったすか?、

    • ichikoh
    • 2019.03.11 6:57am

    今回は別の場所でしたがこちらも最後は4.2オーバー、やはり最初の勘通り3.7にするべきでした。
    波が前回と違って乗りにくい(下手なだけですが)波でした💦
    M氏撮影のひでさんのライディング見ましたよ。
    ノリノリでしたねー(笑)
    また週半ばに大西、土曜あたりにも予報出てるみたいでご一緒出来たらよろしくお願いしまーす(^ ^)

    • ドリビー
    • 2019.03.11 8:37am

    オハです!
    やっぱ岩井海岸ですね~
    海の水の色もキレイです!
    風もイイ感じで吹いてくれたんですね
    ガッツリいけて良かったですね!

    ところでTOPの写真ですが、あの1枚の写真に8人のライダーがいます
    あれは実物?それとも左右を圧縮してるんでしょうか?
    実物なら見事なタイミングで撮ってますね~!

    • 千葉ひで
    • 2019.03.11 1:51pm

    ぴょんいちさんへ
    こんにちは。
    私用ほかの対応があり、なかなかコメントできず、すいません。
    波がもう少しあればよかったですが、爆風にもならず楽しく乗れるコンディションで非常によかったです。
    宮古島への道具運搬費はショップに頼んでいたので、まだ未定です。帰りのオーバーチャージ代はかからなかったので、少しは安くあがったと思います。

    ichikohさんへ
    こんにちは。
    私用ほかの対応があり、なかなかコメントできず、すいません。
    お互いによいコンディションで乗れてよかったですね。波がもう少しあればよりよかったですが、まあ良いコンディションで、楽しく乗りまくれました。なんだか平日にけっこうよい風が吹きそうな予報ですね。今週の平日は休めず、また土曜はゴルフなんで、日曜あたりに良い風吹けば乗りたいです。ご一緒できたら、よろしくお願いします。

    ドリビーさんへ
    こんにちは。
    千葉の南部、岩井もそうですがすごく綺麗な海です。
    波はイマイチでしたが、風は爆風になりすぎず、すごく楽しいコンディションでした。
    ほんと、久し振りにストレスなく皆さんと笑顔の共奏しながら、ガッツリと乗れて楽しかったです。
    トップの写真は、特になにも加工してない写真ですよ。

アーカイブ

月間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    よく行く海水浴場の2024年海開き情報

  4. 4

    2024年第12回(検見川):お昼前から15:00くらいまで乗りました♪

  5. 5

    2024年第11回(岩井):予報通り午後から吹いてくれました♪

  6. 6

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  7. 7

    ウインドサーフィン中に右目の焦点があわなくなっていた事象が改善?

年間ランキング

  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    風呂の入口ドア下框のパッキンを修理してもらいました

  4. 4

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  5. 5

    やはり昨日のウインドで右耳の鼓膜が破れてました

  6. 6

    エクスプレス交換サービスでAppleWatchを短時間で交換♪

  7. 7

    土曜から熱。昨夜は久しぶりに40℃超えの高熱( ノД`)シクシク…

TOP
CLOSE