初めての三人だけのお出かけ~孫から「じいじ」と呼ばれてます~

きままな日記

昨日は風が早く終わりそうな予報に変わったので、海予定をやめて孫に会いに行くことにしました。

まずは生後三週間目の二人目の孫に会い、少し過ごしたあとショッピングセンターへ行くために帰ろうとしたら、二歳半の孫が「一緒に行く!」と言い出しました。こうして、初めて三人だけでのお出かけが始まりました。

娘夫婦はまだ二人目の孫の世話で外出できず、じいじ・ばあばコンビで近所のショッピングセンターへ。

孫はぐずることもなく、終始ご機嫌。まずはお昼に大好きなチキンがあるケンタッキーで一緒に食べました。

食後は暖かな外の芝生で遊び、走り回ったり、座って遊んだり。春の陽気を満喫する孫の姿に、じいじもばあばもメロメロでした。

その後は、最近はまっている「こびと図鑑」の本のコーナーへ。立ち止まってページをめくりながら楽しむ姿、小さな手をつないで歩く姿、本を見入る真剣な表情を見ているだけで、自然と笑顔になりました。

最近の成長の面白い一面として、私を指さして孫に「誰?」と聞くと、迷わず「じいじ!」。ちゃんと答えてくれるんです。その瞬間、じいじとしての幸せをひしひしと感じました。

二人目の孫はまだ生後三週間目と小さいため、外へお出かけはもう少し先ですが、こうして孫との特別な時間を過ごせたことは、じいじ・ばあばにとって貴重な思い出。これからも、孫との小さな冒険や成長の瞬間を大切にしていきたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

    • オデッセイ
    • 2026.03.09 5:46am

    お孫さん大きくなりましたね~
    可愛い~
    ひでさん、メロメロ~
    お孫さんの健やかな成長を見守るためにも
    まずはじいじとばあばの健康が一番ですね~
    お互い頑張りましょう

    • 千葉ひで
    • 2026.03.09 8:23am

    オデッセイさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    孫の成長もはやいですね。ほんと、会うたびに成長を感じます。
    孫にめちゃめちゃメロメロです。

    >お孫さんの健やかな成長を見守るためにもまずはじいじとばあばの健康が一番ですね~
    >お互い頑張りましょう
    おっしゃる通りですね。お互い健康で頑張りましょう!

    • ドリビー
    • 2026.03.09 7:27pm

    こんばんは~
    >じいじ・ばあばコンビで近所のショッピングセンターへ
    イイですね~!
    ウチのマゴはもう4歳になりましたけど、多分じいじとばぁばの3人じゃ
    お出かけは無理かも・・・
    チャイルドシートが無いので、ドリエースに乗ったことないし(汗)
    ヒデさんがメッチャ羨ましいです

    よ~し!
    この春はマゴの親離れ促進のためにも、3人でお出かけしてみます!
    良いことを教えて貰いました
    頑張ってみま~す(笑)

    • 千葉ひで
    • 2026.03.09 9:13pm

    ドリビーさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    2人目もいるし、西松屋で安いやつを買いました。
    親と離れても日中は平気になったのは、幼稚園にいっているせいかな?
    親がいない状態でのマゴとのふれあいも、とっても楽しいですよ♪

    • ドリビー
    • 2026.03.09 10:02pm

    ちょっと説明が足りなかったかも・・・
    ウチでマゴを預かることは良くあります
    なので3人で過ごすことはたまにあります
    いつもとは違ったマゴの姿が見れて楽しいですよね

    やったことが無いのはお出かけですね~
    ハンバーガーやフライドチキンは大好きなので
    暖かくなったら、バーガーを餌に連れ出そうと思います(笑)

    • 千葉ひで
    • 2026.03.09 10:48pm

    ドリビーさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    お孫さんとの外出。とっても楽しみですね!

アーカイブ
月間ランキング
  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    第74回NHK紅白歌合戦を観覧した感想「すごく良かった」

  3. 3

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  4. 4

    2026年も10/16-18の新居浜太鼓祭りにあわせて帰郷する予定♪

  5. 5

    2026年第14回:日の出から朝ウインド!孫の誕生日会前に5ラウンド満喫♪

  6. 6

    2026年第13回(検見川):やっと夏の南風に乗れた!もう少しガッツリ吹いてほしかったなぁ

  7. 7

    2026年第15回:祝・総出艇900回!4.1㎡で出撃するも、アプリ予測どおり5.3㎡だったな(笑)

年間ランキング
  1. 1

    日立PV-BHL1000J1のヘッド分解清掃に挑んでみました

  2. 2

    CrystalDiskMarkで自作PCのSSD速度を測定してみました

  3. 3

    お気に入りのアイアンのサビとりしてみました

  4. 4

    第74回NHK紅白歌合戦を観覧した感想「すごく良かった」

  5. 5

    両国国技館で大相撲を初観戦(9月場所13日目)

  6. 6

    無事手術終了。再発しませんように!

  7. 7

    エクスプレス交換サービスでAppleWatchを短時間で交換♪

TOP
CLOSE