2022年第2回(内房某所):暖かな風を浴びてたくさん春を感じました♪

風:西南西or西or北西 波(うねり):最大でモモくらい
道具:Chango93L+4.1㎡(プレーニング率:95%)
人数:最大で30人程度

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。また、たくさんの笑顔の共奏、ありがとうございます。

年末に怪我をした足の甲の腫れや痛みがまだある状態ですが、気温も高く、暖かな風で乗れそうな予報になったので、日の出から乗ろう!ということで、2:00に起床して準備し、自宅を出発。西南西の予報だったので岩井に向かいました。大きな渋滞もなく現地には5:30過ぎに到着しました。風の様子を見たところ、西~北西にかなりオンが強い風向だったので、館山か内房某所か迷ったんですが、爆風になっても館山よりは安全かつ西で昼過ぎまで吹くだろうと想定し、内房某所にUターンし、6:10くらいに現地に到着しました。

写真の通り、まだ沖も含めて風は入ってきていなかったのですが、鋸山あたりまでは風が入っていたので、いつ風が届くんだろう?と風待ちしていたところ、6:30くらいには沖に白波が入り始め、7:40くらいにはインサイドまで風が入り始めました♪。8:00過ぎにはChango93L+4.1㎡ジャストセッティングくらいで乗れそうだったので、そのセットで出廷することにしました。

最初のうちはインサイドの風が上がったり下がったりの繰り返しが多かった感じですが、徐々によくなってきてくれてましたね。波がわかりずらい感じでしたが、たまにいい感じの波があったので、足の様子をみながらその波で遊ばせてもらっていました。しかし、波のトップに向かう時はストラップで左足の甲に負荷がかかるのですが、その痛みが一番痛かったのです。ジャンプして痛みがどうなのかも何度か試してみましたが、ジャンプは着水さえ注意すれば、大丈夫でした。

想定通り西風中心でしたが、朝からけっこう暖かな風がはいってくれて、その風をたくさん浴びながら、もう春だなぁと思いながら、キャンディーズの「春一番」をリピートで口ずさみながら乗ってました(^^♪。昼前くらいからだったかな?、風が一段階あがった感じだったので、オーバーセッティングにして、足の甲を痛めないよう注意しながらなんとかお昼過ぎまで乗りました。爆風になりすぎず、足も悪化させることなく楽しく乗れてよかったです。

あかねぇさん撮影。強風&肌寒いなか、たくさん撮影いただき、ありがとうございます。
足の甲が痛くて、笑顔じゃない顔ですね(反省)

Nnaoさん奥さま撮影。強風&肌寒いなか、たくさん撮影いただき、ありがとうございます

また、良い風と波でみなさんとたくさんの笑顔の共奏をしながら楽しめますように☆彡

本日の海写真

海写真サイト(高画質版):ここをクリックしてください(744枚。JPEGで撮影。3/27以降に削除します)

(注)IE11はMSサポート終了のため上記アルバムが表示できないと思います。ご注意ください。

本日のセイリング記録

乗った総時間は3.0時間くらい、総距離は45.31km、最高速度は34.5km/hでした。

Hits: 632

関連記事

最近の記事

コメント

    • ドリビー
    • 2022.02.28 1:03pm

    こんにちは~
    4点台ですが、波はメローな感じでドリの好きそうなコンディションです
    もう素足に素手で良いのですね!
    本当に温かそうです
    いいですね~!

    • 千葉ひで
    • 2022.02.28 10:50pm

    ドリビーさんへ
    こんばんは。いつもコメントいただき、ありがとうございます。
    南房総南部の館山とか岩井はけっこうな爆風だったみたいですが、足の甲のケガもあり、このゲレンデであれば爆風でも波が危なすぎることが少ないので、助かりました。さらに、冬場はここもグローブ、ブーツが必要な場所ですが、暖かな南風だったこともあり、素足に素手であまり気にならずに乗れました(^^♪
    明日は関東も春一番?。仕事でいけませんが、もうすぐ春です♪

    • オデッセイ
    • 2022.03.02 7:21am

    乗れて良かったですね!
    自分は99で苦手なスタボーの練習が出来ました。
    まもなく仙台から北海道に戻りますが
    また何処かの海で再会できる日を楽しみにしています。
    ありがとうございました😊

    • 千葉ひで
    • 2022.03.03 10:50am

    オデッセイさんへ
    こんにちは。返信のコメントが遅くなりすいません。
    スタボーチャレンジ、さすがです!自分も同じく苦手でチャレンジと思うのですが、なかなかチャレンジできてません。今年は1回でもいいからチャレンジしようと思います。
    まもなく北海道に戻られるとのこと。こちらこそ、ありがとうございます。
    また何処かの海で再会できますように!楽しみにしております。

アーカイブ

目次

TOP