第29回(館山):館山の胸・肩サイズの波は初体験でした

風:南西~西南西のち西 波(うねり):セット最大で胸・肩くらい
道具:相撲105L+5.3㎡のち4.2㎡(プレーニング率:ほぼ100%)
人数:最大で20人程度

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。また、たくさんの笑顔の共奏、ありがとうございます。

土曜日は徹夜で仕事対応したのですが、特に問題なく作業完了したので、月曜日は午前中がガッツリ吹きそうな予報だし、午後からお仕事とさせてもらうこととしました。ということで、日の出から乗るぞ!って気合い入れて、20:00過ぎには就寝Zzzz。予定通り1:30くらいに起床して、2:00には自宅を出発。風が午前中まで一番持ちそうな館山へ行ってきました。下道で移動したのですが、大きな渋滞に巻き込まれることなく、5:00くらいには到着することができました。

まだ暗かったので、6:00過ぎくらいまで仮眠。明るくなってきたので、さっそく海の様子を見たところ、館山でけっこう波のサイズがありそうでビックリ。風は落ち着いていたので、日の出ライドされる熱い方々とともに、日の出ライド開始。私は相撲105L+5.3㎡ジャストセッティングで6:30過ぎくらいから乗りはじめました。

最初のラウンドは朝の8:00くらいまで乗ったのですが、けっこうセットで胸・肩くらいのサイズのある波もあり、めっちゃ楽しいコンディションだったのですが、流木が多くて、インサイドはその流木にぶつからないように気を付けながら乗る感じでした。

風が少し強くなって波がけっこう入ってくれたおかげなのか、その流木も9:00くらいだったかな?なくなってからは、波のサイズが少し落ち着いた感じでしたが、西南西~南西のよい風向の風と、程よい波でみなさんと笑顔の共奏をたくさんさせていただきながら、楽しく乗ることができました。

西南西~西に近い風になってから風がさらに上がったので、相撲105L+4.2㎡で乗りましたが、一時はかなりの強風モードになりましたね。西風は好きじゃない風向なんであまり乗らず、西南西にふれたタイミングをみながら、何本か乗る感じでした。その後、予報通り、昼前に風は北西になって落ちて終了でした。

お片付け後、何人かの方々とともに近くのイオンのなかのお食事処でお昼ご飯を食べての帰宅でした。

次回はいつ吹くかなぁ?。年内に何度か南西~西の風で、できれば朝から夕方までガッツリ乗りたいです。

また、良い風と波でたくさんウインドサーフィンを楽しめますように☆彡。
海写真サイト:ここをクリックしてください(689枚。JPEGで撮影)

 

追伸:Nnaoさん奥様撮影の自分の写真。
少し肌寒い強風のなか、たくさん撮影いただき、本当にありがとうございます♪

8:42頃。けっこう大きな波で楽しかったですが、流木が多くてドキドキでしたね

9:38頃。風が少し落ち着いてきて、波のサイズがおさまり、流木もおさまったころだったかな?

11:12。西~西南西だった時間帯でした。けっこうな強風で、波乗りが大変な時間帯でしたね。

関連記事

コメント

    • ichikoh
    • 2020年 12月 15日

    お疲れ様でした。
    久しぶりの○JYOの波つきコンディション。
    風向きによっては裏風くらったり下に流されたりで、必死こいてウィンドしてましたが、やはり楽しかったですねぇ(^^)
    年内にまた乗りたいです。
    写真もありがとうございました。

    • 千葉ひで
    • 2020年 12月 15日

    ichikohさんへ
    こんばんは。昨日は朝からご一緒(^^♪。久しぶりのきょうふうと波の大きさ、さらに流木とドキドキが多かったですが、久しぶりに楽しく乗れてよかったですね。また、水温があたたかかったですね。
    年内、あと何度か南風か西風でガッツリ乗れるといいですね。また、ご連絡しまーす。

    • ドリビー
    • 2020年 12月 15日

    こんばんは~
    少々オンぽい感じのコンディションでしょうか?
    写真で判るくらい流木があったんですね~
    少し前に嵐になったのかな???
    ドリのいくゲレンデでも大きな川がそばにあるゲレンデは
    時々流木が流れてきて、注意をする時がありますね~
    今年もあと3週間を切りましたね
    また強風に乗れると良いっすね!

    • 千葉ひで
    • 2020年 12月 15日

    ドリビーさんへ
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    館山は南がサイド、南西~西南西の時はクロスオンくらい、西風になると、真オン~やや下にくだるくらいの進行方向で、乗るのが難しくなるゲレンデです。
    けっこう流木や加工された材木がたくさん流れてきていました。沖で漂流していた???。それとも、おっしゃる通り近くに川があるせいか?ですが、嵐にはなっていなかったので、沖からのような気がします。
    ドリさんもそろそろ手術ですね。手術が無事に終わり、海とスキーともにはやく復活されることを願っております。
    今年、あと2-3回は、ガッツリの南風か西風に乗りたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る