10/16:内宮神社担き上げ

15日の市政イベントで太鼓台を担ぎましたが、やはり新居浜太鼓祭りは16日の朝の内宮が始まりでしょ!ってことで、今年もいつもお世話になっている喜光地太鼓台とともに、内宮神社の担き上げに参加させていただくことになりました。

予定では1:30に自宅を出発し、2:00の太鼓台の出発開始から太鼓についていくつもりだったのですが、起きたらかなりの酔っ払い状態で、この状態では気持ち悪くてムリってことで、申し訳ない。3:30まで寝させていただくことにしました。

なんとか3:30に起床。気持ち悪さも改善したので、現地に移動開始。なんとか現地には4:00過ぎに到着することができました。今年は、新田→中筋→喜光地→北内の順番だったのですが、新田が入り始めていたくらいだったので、参道の入り口あたりで無事に喜光地に合流することができました。

雨と前日のイベント開催の影響でしょうか?、いつもよりも担き夫が少なく、神社までの担ぎ上げは、行きも帰りもかなり重く、すごく担ぐのが大変でした。北内はかなりいい感じでかついでいましたが、ほかの太鼓台は同様に苦労されている感じでした。

降りた後は、各太鼓台共に関係の方々より、お食事やビールなどのおもてなしがあるのですが、喜光地太鼓台はビール、うどん、おにぎり、コロッケ、からあげでした。うどん、いつも通りすごく美味しかったです!。また、来年も内宮神社担き上げは、喜光地太鼓台を担がせてもらおうと思っています。また、来年もよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る