無料でパソコン処分できるとは知らなかった

断捨離していこうと思いながら、なかなか行動に移せてなかったのですが、コツコツと対応していこうということで、まずは使えなくなったパソコンを和室においたままにしていたので、その処分をすることにしました。

住んでいる市のホームページで、まずはどう処分でdきるのかをチェックしてみたところ、市が環境大臣や経済産業大臣から認定を受けた小型家電リサイクル法の認定事業者である「リネットジャンパン株式会社」と業務提携しており、インターネットで申し込みすれば、1箱まで無料で指定した日時に、ご自宅まで宅配事業者が回収にきてくれるということで、さっそくその「リネットジャンパン株式会社」をチェック。

ネットサーチと該当ホームページの記事の結果より、市も認定している処分方法で無料だし、これは使えそう!ということで、昨日、さっそく本日の引き取りで申し込みしました。

近所のスーパーでさっそく指定サイズ以下の段ボールをゲット。不要となったノートパソコン、一眼レフカメラを箱詰めし、HDDとSSDは、ソフトでは消去せず、自分でドライバーで分解し、メモリや円盤を個別に破壊。それも袋詰めして箱詰めし、本日、引き取りしてもらいました。

リサイクルで料金がかかると思っていたので、かなりラッキーでした♪

追伸:処分品の状況も、登録したメールに連絡がくるようです(2021.6.12追記)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る