タッチパネル割れのカーナビを同型で交換

車のカーナビですが、地デジの画面映りがすごく悪い状態が多かったので、これはカーナビ本体の調子が悪いんだろと、自分が強めにタッチパネルにタッチ(;^_^Aしたところ、あえなくパネルをガッツリ割ってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ。その後、地デジだから悪いのはチューナーじゃない?というお話を聞き、さっそくチューナーをチェックしてみたところ、ケーブルの差し込みが甘いものがあり、それを見直ししたら、改善しちゃいました(;´・ω・)。

そのまま使うのはタッチパネルがきかないし、めっちゃ不便なので、同型がヤフオクだといくらなんだろう?と探してみたところ、5000円くらいで程度の良いものがあったので、初めてのヤフオクでそれをゲットすることができました。自粛期間中にさっそく自分で交換しよう思っていたのですが、別記事にある通り、急遽、愛媛に帰郷となったため、そのままズルズルと交換する日がのびていました。こういうのを自分でやるのが私は苦手なんですが、この日曜日にご経験のあるkentaroさんがお助けいただけるということで、本日の午前中、検見川の駐車場で交換できることになりました。

まずは、カーナビの交換にあたり、メーター周りのばらしを行う必要があるのですが、みんカラというサイトを参考にするといいよ!とお聞きしていたので、事前に100系のメーター周りのばらし方の投稿を探し、写真付きでわかりやすく解説されていたサイトをみつけたので、その解説を参考に対応してみました。さすがですね、大きな迷いもなく無事に取り外しすることができました。

kentaroさんに配線やカーナビの取り外し、取り付けについて実施いただき、写真の通り、無事に購入した同型のカーナビへ交換することができました。程度もよく、なにも故障もなく、よかったです。

kentaroさん、本当にご対応いただきありがとうございました。経験不足の私では工具も不足していたし、1人ではちょっと厳しいと感じた今日この頃でした。貴重な経験でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る