5年ぶりに出張でパリにきています(^^♪

きままな日記

Bonjour

5年ぶりに2泊3日(1泊は機内)の出張でいまパリにきています(^^♪。この時期のフランスは軽井沢くらいの気温のイメージなんですが、日中は33℃、夜でも20℃くらい、日本の真夏のような暖かさです。というか、かなりの暑さでビックリ!?。フランスでのこのような気温、かなりレアみたいです。

現地に到着後、まずは空港からタクシー(50€固定)で宿泊予定のヒルトン・パリ・オペラまで移動。チェックインして、さっそく同行している皆さんと3人でオペラ座近くのLEONというお店でムール貝を食べながらビールという夕食でした。まだ、20:30くらいだと外は明るい状態で、ルーブルも22:00までやっている感じだったので、入れると信じて、歩いて移動しました。

しかし。。。すでに写真の通り、入館は終了していました。次回またパリにこれれば、モナ・リザとか観てみたいと思います。ということで、入れるであろう行ったことがないエッフェル塔に行くことにしました。

ルーブル美術館からセーヌ川沿いをそのまま歩いて移動したのですが、けっこう雰囲気のよい川でした。45分くらいで目指していたエッフェル塔に到着しました。

チケット購入は約30分弱かかったかな?、最上階までエレベータで行けるチケット(25.5€)を買い、第2展望台、最上階からパリの夜景を見てきました。どちらも、密閉されていない展望台だったので、ちょっと風もけっこう吹いていてゾクゾクする感じの場所でした。観覧は全体で30分あれば充分ですね。エベレータ待ちを入れて1時間ほどの観覧でした。

観覧後、エッフェル塔全体を綺麗に写真にとりたくて、前の公園まで歩いていき、そこから写真を撮りました。24:00近くでしたが、まだかなり芝生に人がいたのにはビックリでした。そこから、ホテルまでは歩くと45分、ちょっと疲れまくったので、タクシーで帰宅でした。オペラ座ちかくまでで10€くらいでした。風呂に入って、すぐに爆睡でした。

2日目かつ最終日の朝、あつくならない朝はやくに凱旋門まで行こう!ってことで、7:00ホテル出発でていってきました。凱旋門、シャンゼリゼ通りふくめて、かなり人が少なく、非常によかったです。そのあとはホテル近くのパン屋で朝ごはんたべて、その後は仕事。予定通り夕方まで仕事をして、そのまま夜の便で日本に帰国でした。

パリ、5年前と比べてかなり治安がよくなったと感じたました。また、かなり電動キックボードに乗っている人が多く、また駐車している台数も多くて流行っているんだなぁと感じました。

次回こそは、ルーブル美術館のなかまで入って、モナ・リザを見るぞ!