妻のAppleIDがロックかかりiPhoneが使えない

妻のiPhoneですが、AppleIDのアクティベーションロックがかかり、なにも使えない状態になっちゃいました。昨日の夕方、Apple銀座で復旧しようと試みたのですが、AppleIDのパスワードがわからず、また秘密の質問でトライしたのですがそれも思い出せずにAppleIDロック解除をクリアできず、またロックの解除をメールで行おうとしたところ、送り先が旧AUの携帯メールで設定されており、すでにそのメールアドレスがないので受け取りもできず、ただいま秘密の質問で何度もロック→トライを繰り返しています。

定期的なバックアップもとっていないので連絡先の復旧も厳しい状態で、契約事項証明書と免許証をAppleへもっていき、解除しらもうしかないかもしれません( ノД`)シクシク…

今回の妻の対応しているなかでの教訓は、まずAppleIDのパスワード、秘密の質問、ロックの解除をメールで送る送り先のどれかで回避できるよう設定し、紙にきちんと書いておくべきだと痛感しました。我が家も家族全員の設定を見直ししてみようと思います。また、icouldかパソコンで定期的にバックアップしておきましょう。連絡先とか、icouldにバックアップ設定しておけば、パソコンからつなげて見えますが、それも設定してなくて見えてません。

契約事項証明書がくるまで1週間かかる感じなので、秘密の質問をトライを繰り返して突破できるか、やってもらおうと思います。無事に成功してバックアップとれるか!?最終結果は、また来週末あたりに更新しようと思います。

2/8 AppleIDのアクティベーションロックを強制解除

自力で携帯に紐づいたAppleIDのアクティベーションロックを復旧することができず、免許証とソフトバンクの契約事項証明書(157へ電話し、2/2には取り寄せ依頼)が2/6にゲットできてそろったので、2/7に再度Apple銀座のGeniusBarに行き、そのロックを強制解除してもらってきました。おかげさまで、パソコンのitunesに全面バックアップすることができたので、無事に全面復旧できそうです(^^♪。なお、いまだ不明の契約に紐づいているAppleIDのパスワードは、電話してパスワードを再セットしてもらうよう、明日にでも電話してもらおうと思います。

2/9 本体交換およびバックアップからの復旧

2/9に本体交換し、前日に取得したバックアップから復旧。LINEやメール、連絡先も無事に復旧することができました。書いていた通り、いろんなIDのパスワードを紙に書いて整理してもらいました。残すは、契約に紐づいているAppleIDのパスワードの復旧と、それに紐づいているicouldの復旧です。

2/XX 契約に紐づいているAppleIDのパスワードの復旧

復旧時に記載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る