野田市パブリックゴルフ場ひばりコース

今回で本コースは第81回目となりました。

今年だと、これで13回目です。今日は会社の先輩、後輩、自分の3人でラウンドしました。場所は、千葉県にある野田市パブリックゴルフ場ひばりコースにいってきました。今回で、ここは9回目です。

■自分が感じたゴルフ場の印象 総合評価:★★★★☆(4.0くらい)

IN→OUTのコース、午後スループレイでした。非常に緑が気持よく、またグリーンもよく、お盆休みだったせいか、かなり人が少なく、非常にテンポよく楽しくラウンドできました。土日祝でも8,100円、かなり値段が安く、めちゃめちゃ好きなゴルフ場です。はじめて2階の休憩場所に行きましたが、テーブル席が複数あり、持参したコンビニ弁当をゆっくり食べれてよい場所でした。風呂なしでシャワーですが、それもよかったです。

■本日のスコアー 95(前半47、後半48、パット36)パーオン率11.1%、ボギーオン率50.0%、平均パット2.00

12:22のスタートでした。気温は予報通りに曇りで朝雨が降ったせいか蒸し暑かったですが、残暑というほどでもなかったので、思ったよりもラウンドしやすいコンディションでした。スタート、ラウンド中ともにお盆休みのせいか、そんなに待たされることなくリズムよくラウンドできました。レッスンでティーショット、アイアンのスイングを見直しした成果かな^_^、前半の3HOLE目くらいからほとんど打ち出し方向の問題くらいでスライスすることなくスイングできました。また、150~100ヤード以内からの縦距離の精度が甘くてグリーンオンするまで2打以上となることがかなり多かったですが、前回よりもだいぶスコアがよくなってきました。パットも改善したくてよく通っているゴルフ練習場にあるゴルフパートナーの店員に相性よいパットをみてもらい、7/20にマレットタイプのテーラーメイドarc1、36.5インチへに買い替えしました。かなり相性よく打てるようになってきました。今日は気持ちよくラウンドでき満足(^^♪

次回ラウンドは8/25。8/11レッスンで教わったドライバーとアイアンのスイングはスライスとなる球とならなくなってきたので、打ち出し方向の精度向上と、特に縦距離の精度をあべるべく、アプローチショットをいっぱい練習する予定です。あっ、自宅ではパットも練習です。

今年の目標のベストグロス80台を出せるように頑張るぞ☆彡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. 最近は熱心な練習の成果も出て、いいスコアで回っていますね。平均的にハーフ50切って回れば、ほぼボギーペースと考えられるので、終わってからも爽快感が残ると思います。練習の成果は確実に出ますが、スコアに現れるのは総合的な結果なので、運悪くトラブルに陥ったり、思いもかけずショートパットで穴に嫌われて、3パットや4パットに見舞われることが、結果を悪くする場合があります。先日の松山英樹みたいに、とても調子が良かったはずなのに、思わぬパットの乱れが、優勝と言う結果に見放されてしまいました。プロでさえあれですから、我々アマチュアは少々の失敗は時の運みたいなもので、結果が伴わなくても、一喜一憂する事は有りません。終わってみて、満足できたホールが幾つあったかに注目し、結果が出なかったホールは、天運が無かっただけと、忘れる事です。当面の目標は、少し上級の友人と回るようにして、その人のスコアに少しでも近づき、勝てたホールを喜び、負けたホールは、自分の実力がまだだと自覚して、精進を図るのが上手くなる道だと思います。決して自分より下級の人と回って、勝った勝ったと喜ばない事。それでは何時まで経ってもうまくなれませんから・・
    機会があったら、一度新居浜でお手合わせして見たいですね。もう歳なので、上手くは無いですが、私のホームコースの滝の宮カントリークラブをご案内いたします。

    • 千葉ひで
    • 2017年 8月 19日

    前野敏彦さんへ
    こんにちは。
    いろいろとコメント&アドバイスありがとうございます。
    練習の成果がなかなか出ない時が多いですが、まずは平均90台になるよう頑張って練習しています。
    タイミングあえば、ご一緒にゴルフしたいですね。
    まずは、秋のお祭りでお会いできることを願っております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る