市原ゴルフクラブ柿の木台コース

20160730_01今回で本コースは第62回目となりました。

今年だと、これで11回目です。場所は、千葉県市原市にある市原ゴルフクラブ柿の木台コースにいってきました(^-^)。

■自分が感じたゴルフ場の印象 総合評価:★★★★☆(4.0くらい)

20160730_02OUT→INのコース、早朝スループレイでした。4:29スタートだったので明るさはどうなんだろう?と思っていましたが、ナイターでもできるゴルフ場だったこともあり、上の写真の通り、照明が非常に明るく、ぜんぜんラウンドも問題ない状態でした。

20160730_03最初の3ホールくらいは照明が非常に明るかったです。前半OUTは多少起伏があるコースが多く、コース幅は普通くらいの印象でした。

20160730_04後半INはフラットなコースが多く、コース幅も広めが多かったので、初心者の方を連れてきても、一緒に楽しめるコースだと感じました。

若干、グリーンの凸凹が気になりましたが、コース全般の整備もよく、クラブハウスや風呂も問題なし、スタッフの対応もよく、また行ってみたいと思うコースでした。また早朝でここのコースか、お隣の市原コースにも行ってみたいです。

■本日のスコアー 101(前半54、後半47、パット35)

20160730_05先々週、先週と女子ゴルフトーナメントを生で見させていただき、自分なりに目指したいゴルフスイングのイメージをなんとなくつけたので、そのスイングへ改造しています。前半OUTは、手の甲が痛いのと、なんだかすごくバックスイングに違和感があり、ドライバーもアイアンもダメダメでした(>_<)。後半はだいぶと、その違和感がなくなり、それに伴い、よいショットも増えて、なんとか47でまわることができました。

ちょっと手の甲の痛みが伴うので、打ちっぱなしは1-2週間くらい自粛し、自宅で軽く日々素振りくらいにしておいて、なおったら、さらなる自己ベスト更新できるように引き続き頑張るぞ!

そういえば、はやく修理中の7Iが戻ってこないかなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • ZEN
    • 2016年 7月 31日

    昔は、ゴルフ場が少なかったので、朝の暗いうちからゴルフ場の順番取りに行ったものでした。スタート台横に、竹を半分に割ったものが置かれていて、自分の印を付けたボールを置いて、順番を確保したものでした。当時は無論照明などないので、明るくなってボールが見えるまでは、ただ待つだけでした。逆に夕方暗くなると、途中では止められないので、ホールのところでライターをかざして、穴の位置を確認してパッとをしたものでした。今は、これほど明るい照明装置を完備しているのですね。多分こちらでは、そこまで設備するゴルフ場は無いですね。写真で見る限り、証明は殆ど完璧で、影などは無くて、良く出来ていますね。夜間照明をつけると電気代が馬鹿にならないので、照明代は取られるのでしょうね。夏の暑い間は、昼間の暑い時間プレーするより、早朝の照明でプレーする方が涼しくていいかも知れませんね。

    • 千葉ひで
    • 2016年 7月 31日

    ZENさんへ
    ご無沙汰しております。書き込み、ありがとうございます。昔は書き込みいただいた順番確保が主流だったんですか?ライターをかざして穴の位置を確認してパットというのも経験ないです。ビックリです。
    私も、日の出から明るくなってのラウンドはありますが、まだ暗いなか夜間照明をつけて早朝ラウンドをするのが初めての経験だったので、かなりの明るさに驚きでした。夏は、この涼しさでラウンドできるのは非常によかったです。また、早朝ラウンドしてみたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る