約5年ぶりの2日間の隔地出張は沖縄でした♪

きままな日記

自分の過去のスケジュールを見たところ、前回の隔地出張は2019年7月のバンコク・ニューデリーの出張だったので、今回約5年ぶりの隔地出張となりました。好きな沖縄への嬉しい出張です。沖縄は2018年2月以来なので、約6年ぶりとなりました。沖縄での仕事としては、初日は午後仕事のち懇親会、2日目は午前中仕事という形でセットしてもらい、それ以外の時間は自由時間という1泊2日にしていただきました。

8/1(1日目):AM那覇移動→観光→PM仕事→観光→懇親会

まず初日は那覇空港に10:00着の便で移動しました。13:30空港到着口Aの集合なので、ゆいレールで旭橋駅まで移動し、少し観光しました。

かなり暑かったですが、徒歩で波上宮まで移動してお参りしました。家族、両親の健康を祈願しました。おみくじも引きましたが、結果は小吉でした。

沖縄にきたんだから海にも触れておきたい!ってことで、波上宮の裏にある波の上ビーチへ行きました。沖縄の海はとても綺麗ですね。写真の通り、暑かったせいか、泳いでいる方は少なかったです。

歩いて旭橋駅近隣のソーキそば「天妃そば」まで移動し、お昼ごはんは「本ソーキそば(並)」を食べました。おいなりかジューシー(混ぜご飯)を選べるサービスもあり、今回はおいなりさん1つと言ったら、2つのサービスはないですよ(笑)と言われました。口コミなどの評判の通り、とても美味しかったです♪

ゆいレールで那覇空港まで戻り、13:30に仕事仲間と落ちあい、みなさんとともにジャンボタクシーで嘉手納へ移動し、1時間ほどですがお仕事とご挨拶をしました。

お仕事した後は、18:30の懇親会まで時間があったので、ジャンボタクシーで道の駅かでなへ移動していただき、4Fの嘉手納基地展望所と、基地の抱える町の現実や嘉手納町の文化や歴史も学べる3Fの学習展示室を見学しました。戦闘機は見ることができませんでしたが、仕事中に戦闘機の音は、聞くことができました。すごい音ですね。

予定していなかった残波岬にも立ち寄っていただき、夜は訪問先の方々とご一緒に懇親会でした。

1次会、2次会でたくさん泡盛などを飲み、そして〆は88でステーキでした♪。懇親会にきていた方々とも楽しく交流することができ、とっても楽しく有意義な出張1日目でした。

8/2(2日目):AM仕事→PM観光→千葉移動

2日目は7:00に起床。ダイワロイネットホテル那覇おもろまちの14階に泊まりましたが、その部屋からの景色も、よい雰囲気でした。酔いを覚ますためにしっかり水分補給して朝風呂に入り、またしっかり朝食をとりました。予定通り、午前中はしっかりと仕事やご挨拶をして、お昼過ぎに仕事は終了。午後から帰るまでご一緒した仕事仲間の方々と、帰りの便まで時間があるので近隣の現地観光をすることにしました。

訪問先の方に近隣のソーキそばのなかでは一番美味しいとお勧めいただいたけんぱーのすばやーに行き、お肉の全部のせ「けんぱーすば」を食べました。とても美味しかったです♪

近隣観光としては、まずお食事場所からすぐ近くの沖縄県立博物館(おきみゅー)で、沖縄の歴史や文化に触れましょうということで、1時間ほど常設展を観ました。総展示数が約3000点あり、すごく見ごたえがありましたし、沖縄の歴史や文化に触れることができました。

博物館前からバス(7番)で首里城近くまで移動し、2026年度の首里城正殿の復元目標で工事している模様を見ました。夏場の首里城はとても暑いと伺っていましたが、おっしゃる通り、すごく暑かったです。復元工事している姿はなかなか見れないので、暑いなかですが観に行ってよかったです。

最後は、ゆいレールで牧志駅まで移動し、国際通りに行きました。

16:00過ぎくらいだったので、夕飯もかねて那覇市第一牧志公設市場へいき、1階の「くに鮮魚店」でグルクン、おくさんなどのお魚や貝の食材を買い、2階飲食店「きらく」で調理していただき、美味しいオリオンビールを飲みながら食べました。とっても美味しかったです。

19:30出発を考えると、18:30くらいには県庁前でゆいレールに乗る必要があったので、お土産を買う時間は20分くらいだったので、近隣のお店で、島らっきょ、海ぶどう、紅いもタルト、さーたーあんだぎー、子供たちからもお願いされた琉球グラスを買いました。

仕事では現地の方々などともたくさん交流することができ、また観光では2日間天気にも恵まれて楽しむことができ、とても実りあるよい出張となりました。

また、沖縄ほか隔地出張できますように♪