新型コロナの影響を受けてます、、、。かなりやるせない気分です

緊急事態宣言が出ている7都府県に住んでいて、両親がその地域以外に住んでいる方の参考になれば幸いです。

先週くらいから父親がかなり体調が悪くて毎日電話で状況を聞いていたんですが、4/12の朝、さらに体調が悪くなり、救急車を呼んで病院に行くことになりました。肩の痛み、胃の気持ち悪さ、不眠など複数の箇所で体調不良の症状がでており、かなり気分が悪くなっていたそうです。

母親は痴呆でデイサービスなので父親がその時間帯以外は面倒をみていたのですが、いったん父親が救急車よんで病院ということになり、親戚に母親を預かっていただきましたが、父親がどうなるかわからず、母親も何日も親戚にあずかってもらうようなご迷惑をかけられないので、新型コロナの外出自粛がありましたが、ひとりっ子だし、ひとまず父親がどうなるかわかりませんが、すぐに新居浜に帰ることにしました。ただいま新幹線で移動中。

父親は結局のところ入院にならずにすんだ(入院になっていても、わたしは病院に入れないと連絡ありました、、、)んですが、わたしが新居浜で今日両親にあったら、そこから14日間、両親は病院にもデイサービスにもいけなくなるということを言われたので、わたしが帰郷しても両親がさらに体調悪化してどうしてもわたしが両親にあわないといけないことにならない限りは、ひとまず14日間は会わないという決断を先ほどしました。

→明日、明後日の父親の状況みながら、15日以降も新居浜にいるか、会わずにそのまま千葉に戻るか、病院に14日間いけなくなるけどもう実家に行くかなど、決断しようと思っています

→翌日の4/13 4:26 また父親からかなり体調がキツイと電話があり、愛媛の新型コロナ相談センターに電話してききました。結果は、新居浜市にきて14日間たっていない状態でわたしが両親に接触したら、多数の病院で親父の通院が拒否される可能性があると言われました、、、。朝になったら新居浜市の新型コロナ相談室、また病院やデイサービスに対して、わたしが新居浜に14日間、両親に会わずに自粛して体調に問題なければ、両親とあっても特に両親やわたしも制限なく病院もデイサービスも大丈夫かを聞くつもりです。

→4/13の朝、新居浜市の新型コロナの相談窓口ならびに病院、デイサービスにわたしが両親とあっても病院、デイサービスに行けるための条件を聞きましたが、やはりわたしが新居浜市に両親にあわずに14日間いて、体調不良などの事象がでなければOKという条件でした。新型コロナじゃないと証明するのは、いまはそれしかないのって、このような境遇の方はこれからほかにも多数でてくると思いますが、はやく改善してほしいですね。そういう体調のよい方がご両親を急遽見ることになった時に、ドライブスルー方式のPCR検査で陰性と検査できれば、会えるのになぁ、、、。

→14日間のホテル滞在中、何度も父親から体調不良の電話があり、対面できないので電話で励ましながら対応していましたが、会えないまま入院となってしまいました。

→14日間たち、わたしは実家に帰ってきました。特にわたしは体調不良もなく元気です。GWはそのまま愛媛で両親の対応を行うことにしました。高校卒業後、愛媛にこんな長い期間いること、また結婚してから家族とこんな期間はなれるのも初めてです。両親の件は対応しなければならないことなんで、引き続き頑張って対応します。

→しかし、今回の件ですごく感じるのは、新型コロナが重なったことで、両親と会えなかったり、かなり心が痛むことなどがあり、心が辛いと感じることもありますが、心あたたまる対応や気づかいをいただいた方々もたくさんいました。ありがとうございます。引き続き、前向きに頑張って対応したいと思います。

→4/30に母親が入所したグループホームで少しだけですが、母親と面会できました。わたしが息子だと認識してくれませんでしたが、元気そうで良かったです。あとは父親がはやく退院して会えることを願うばかりです。

→5/11、4/22に入院した父親が退院でき、愛媛にきて1カ月ぶりに会うことができました。会社は在宅勤務継続中なんで、引き続き愛媛の実家で2週間ほど在宅勤務しながら、サポートしようとおもいます

(緊急事態宣言に関する備忘録)

4/7 7都府県に緊急事態宣言(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)

4/16 全国に緊急事態宣言。また、13都道府県を特定警戒都道府県と位置付け(4/7の東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県に対して、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府が追加)

5/4 5/31まで全国の緊急事態宣言が継続されることとなった。また、特定警戒都道府県も継続となった。

5/14 東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、京都府、北海道を除く39県で緊急事態宣言が解除となった。

関連記事

コメントは利用できません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る