渦井川原かきくらべ
昨夜ふっていた雨も予報通り朝にはやんでくれました♪。
17日の祭りの行動予定ですが、渦井川原観覧→山根観覧・担ぐ→多喜浜駅観覧の予定としました。まずは9時からほとんどみたことのない大生院地区の渦井川原かきくらべを見に行ってきました。
9時前に現地についたのですが、ちょうど太鼓台が渦井川原に集まってきているくらいのタイミングに到着。ほんと、川原に入って担ぐんですね。お祭り前に写真の感じで広場を作るのでしょうか?。ビックリでした。
その川原の両側の土手から見晴らしがよい状態で、かきくらべしているところが見えるんですね♪。非常に見やすかったです。
全台あつまって寄せ太鼓などを見ていたところ、雨が少しぽつぽつと降り始めたこと、まだ山根グラウンドへ行くにはまだ時間がはやかったので、見る予定としていなかった川東の河川敷を見に行くこととしました。
河川敷公園かきくらべ
10時前に渦井川原から移動を開始し、河川敷の西側の駐車場には10:30くらいだったかな?の到着でした。
沢津の花束贈呈のところで各太鼓台が通過する写真を撮影し、河川敷公園のかきくらべを見に行きました。
各太鼓台の入場を見学中、本郷と澤津、町と宇高のイザリとなりました。そのイザリを見学したため、予定していた山根への移動がお昼よりもけっこう遅れてしまっていたため、河川敷の退場するところは見学せず、即行で上部地区の山根グラウンド統一寄せに参加&観覧しに移動しました。
山根グラウンド統一寄せ
13:30くらいかな?に川東西部の河川敷から移動を開始し、山根グラウンド近くには14:00くらいの到着でした。
すでに20台の各太鼓台が山根グラウンドに入っている状態でした。新居浜ですべて撮影された映画「ふたつの昨日と僕の未来」の宣伝なのかな?ちょうど主人公を演じた佐野岳さんと、監督の「大森研一」さんが挨拶されるところでした。(写真をブログやSNSにアップするのはNGということだったので、撮影しませんでした。)
その後、各地区のかきくらべ。まずは、泉川地区4台のかきくらべだったのですが、喜光地から下泉だったかな?の応援で初めて担がせていただき、寄せ太鼓も経験させていただきました♪。みなさん寄せ太鼓ふくめて「担ぐ」ということをすごく楽しまれていたこと、、また青年団の皆さんもすごく優しい方が多いなぁというのがすごく印象的でした。その後、角野地区4台でガッツリと喜光地太鼓台を担がせていただきました。
中萩地区の7台のかきくらべでは本郷太鼓台を応援しながら担ぐことができたのですが、7台が寄せ太鼓しながら360度まわりながら担ぐということで、その姿を見たくて担がずに撮影しながら見学させていただきました。回転している途中、重たい本郷だけはずれてしまう場面もありましたが、素晴らしいかきっぷりと楽しまれている姿がすごくよかったです。石段の上から見ている人はもっときれいだったでしょうね。
その後、最後の船木地区の5台のかきくらべを見て、15:30過ぎに多喜浜駅へ移動しました。
多喜浜駅前かきくらべ
15:30くらいかな?に山根グラウンドから移動を開始し、多喜浜駅近くには16:20くらい、ちょうど交通規制をかけるくらいの時間帯での到着でした。
午前中の河川敷行く前の本郷と町の棒合わせで担き棒にヒビが入ったとの話を聞いました。その交換の関係でこれなかった町太鼓台を除いた14台の太鼓台について、がんこ寿司前からの入場と駅前交差点でのかきくらべの写真を撮影しました。
駅前のかきくらべの順位は、1位が松神子太鼓台、2位が下郷太鼓台、3位が本郷太鼓台でした。
私が撮影しながら全太鼓台のかきっぷりを見た印象では、その3台の太鼓台と沢津太鼓台、又野太鼓台、東浜太鼓台など、ほかの太鼓台もよく担いでいた太鼓台もたくさんありました。また、山端太鼓台は走ってるくらいの速度で入場していたのが、かなり印象的でした。
その後、本郷が澤津にもっていってましたが、特にイザリの喧嘩をすることなく、交通規制の時間制限もあるのでかな?終了となりました。
めっちゃ1日が終わるのがはやかったなぁ。もう、あと祭りも1日で終わってしまうなぁと思いながら、毎年お世話になっている方のお家に21時過ぎにおじゃまし、たのしく祭りの話をしたり、ケーブルテレビでのお祭り中継の録画を見ながら、楽しくお酒を飲ませていただきました。今年もありがとうございました♪
コメント