ご対応いただいた医療関係者さま方々、多数あたたかなコメントいただいた方々、家族や両親など、皆さま方々に本当に感謝です。
予定通り、無事心臓のカテーテルアブレーション手術が終了しました。
今回の手術に関する内容について、以下に自分の備忘録として記載しておきます。
手術前までのApplewatch心房細動通知など
これまでの不整脈の状況や症状は、以下のブログ記事の通りです。
私見ですが、昨年の8月では翌年まで自覚症状がなければ様子見となっていましたが、11月の人間ドック心電図で心房細動が出ていたので、この時点でセカンドオピニオンでみてもらったほうが、結果的にはもっとはやく手術となっていたのかもしれません。
あと、Applewatchで通知された回数は1793回でした。自覚症状がないケースで心房細動など気になっている場合は、少なくともApplewatchをつけておくのは有効ではないかと、今回の体験ですごく感じました。わたしとおなじような症状の場合は、通知が継続してくると思いますので、ずっと通知が来ている場合は、循環器内科で心電図を定期的にみてもらうのがよいと感じました。手術後は、特に心房細動の通知は、手術後3日目ですが、いまのところ、1度も通知されていません。
iPhomeのヘルスケアの心臓関連の心拍変動をみかえしてみたところ、上記の心房細動が発生している日は、該当日の心拍変動が運動していない日でも常に200ms~300ms近くあった感じなんですが、手術後3日目の本日は、平均11msと劇的に差がある状態です。買った当初くらいの正常な状態だったときは、日の平均は0~50msの間くらいだったので、このあたりの変動が運動に関係なく大きな数字が何日も続くのもよくない状態の表れとしてチェックできるものかもしれません。(心房細動の通知がない日でも200ms~300msの変動があった日が何日か続いているところがありましたので、これも要チェックな数字かもしれないですね)
入院~退院までの大まかな流れ
カテーテルアブレーションの手術のため、3泊4日の入院でした。私が入院した病院は、おおまかに以下の流れでした。
経食道心エコー検査は、胃カメラと同じ感じでした。入浴は、上記の表のとおり、ぜんぜんできませんでした。身体を拭くくらいです。
(※)手術後に不整脈が何度か出た場合は、電気による調整となるため、入院4日目の退院が午後になるといわれていましたが、そのような調整がなく退院できました。
(※)入院前の事前検査は、心電図・心臓超音波検査、冠動脈(心臓)CT検査、新型コロナ検査(入院前日)でした
カテーテルアブレーション手術
全身麻酔いただいた後の記憶は全然ありません。おっしゃっていた通り、一瞬で眠るんですね。ビックリでした。起きたら手術が終わっていたという感じでした。ということで、手術中の痛みは、ぜんぜん感じない状態でした。
手術は足の右太ももの付け根の静脈から3本、右首あたりの静脈から1本、アブレーション用カテーテルを入れてアブレーション手術したそうです。私の場合は、心臓の心拍数が低い状況だったので、心臓が弱っている可能性もあるため、予定していた箇所よりも少ない箇所のアブレーション処置となったそうです。だいたい手術は2.5時間くらいだったのかな?。
手術時に尿道にバルンカテーテルをつけられるのですが、全身麻酔からさめた時に、まずおしっこをおもらししたんじゃないかというすごい違和感で、けっこう下半身を動かしてしまいました。すいません(;^_^A。最初はかなり違和感と軽い不快感がありましたが、3時間以上たったあとは、ほぼ痛くもなく不快感もなくなくなりました。外すときも大丈夫でした。
上記状況のあと、手術室から出た時の写真。まだ、麻酔から目覚めて間もない状況で、かなり意識がぼーーーーっとしているところです(;^_^A。
翌朝まで手術跡の止血のため下半身をあまり動かせないため、夜に腰全体と足の右太ももの付け根(手術跡)の止血箇所の痛みが出て、けっこうつらかったです。夜中に我慢できなくなり、看護師コールして痛み止めをもらい、服用後は腰の痛み含めておさまってくれて、なんとか寝れた感じでした。
(余談)手術後、陰茎の周りと足の付け根あたりに止血のためのテープをはるため、看護師チェックの元、電気カミソリで毛を剃ります。また、手術前におむつになるときも、看護師の補助でつけます。手術後は尿道のバルーンカテーテルと止血状況を定期的にチェックいただき、翌朝は看護師の方が尿道バルーンカテーテルを取り外します。これが、ちょっと恥ずかしかったです。はい。(;^_^A
手術費用
健康保険の適用対象となります。わたしは健康保険限度額適用認定証を事前に申請して病院へ提示していたため、退院時の支払い額は、3割負担ではなく、おおむね健康保険組合からもらっていた紙に書かれていた限度額くらいの精算額でした。
私が入っている生命保険は支払い対象なので、清算で同等くらいになるかな?また、結果がわかったら更新します。
手術後の身体の変化
- 喉:人工呼吸器を入れていたせいか、手術翌日まで違和感ありました。手術後3日目には、ほぼ違和感はなくなりました。
- 心臓:手術当日と手術翌日はすごく心臓の鼓動を感じました。今日は少し落ち着いてきた感じです
- 手術跡:カテーテルを入れた足の右太ももの付け根、右首あたりは手術翌日には止血。手術後3日目ですが、まだ足の右太ももの付け根は腫れは続いています→約2週間で腫れもほぼひきました
お腹:手術後2日目の退院で歩いてみてわかったのですが、歩くとお腹周り?腹筋あたりの張り?圧迫感?を感じて、その他に書いている息苦しさにつながる感じです。合併症でしょうか?。ゆっくり歩いた場合はその違和感は大丈夫な感じです。日にちの経過とともによくなってくれればよいのですが、要経過観察です筋力:手術後2日目の退院で歩いて感じたお腹の張り?圧迫感?の違和感以外は、特に筋力が落ちたという感覚はないです。その他:カテーテルアブレーションによる手術の影響なのか、手術後3日目ですが、まだ少し歩いただけでけっこう息切れしちゃいます。手術後4日目で解消した感じです。- お腹&筋力ほか:手術後3日目~6日目、散歩していますが、気になっていたお腹の張りみたいな違和感は手術後5日目以降はなく、普通にウォーキングしても大丈夫な状況となりました。入院でほとんど息するときも腹式を使っていなかったこと、また手術でカテーテルを入れた足の右太ももの付け根がはれているので、そのあたりの影響だと感じました。合併症ではなさそうなので安心しました。それ以外、手術後4日目、5日目にゴルフ練習とかも行きましたが、筋力含めて特に気になるところはない感じです。ということで、上記の記載で気になっていた内容は、すべて問題なかったという結論で、見え消しとしました。
手術後の制限
食事、アルコール、運動ともに、エリキュース錠で留意事項として書かれていること以外、特に制限はないです。ただし、手術跡の回復期間を考慮し、海は来週(9/19週)以降OKということでした。手術跡の回復状況と体力の回復状況をみながら、海の復活タイミングを判断しようと思います。
その他
家族や両親には内緒にしていますが、この手術でなにかあった場合も想定し、入院前にエンディングノートまではいかないですが、それに近いものを作成しておきました。活用することがなくて、本当によかった。この資料をベースとして、今後も定期的にブラッシュアップはしていこうと思っています。
こんばんは~
無事に手術が終わって良かったね
たまにはゆっくり休んでください
ドリビーさんへ
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
いろいろと体験し、また不安だった不整脈も今のところ再発なく、よかったです。
手術の無事終了、お疲れさまでした~。良かった~。安心しました。ゆっくり休んでください
オデッセイさんへ
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます^_^。また、温かなコメントありがとうございます♪
短い期間ですが、いろいろ経験し、感じるものがたくさんありました。
お久しぶりです。
無事に手術も終わっていたのですね、無事に終わってよかったです。
(看護師さんとの例のやりとりは何とも恥ずかしいですよね:😅)
その後のウィンドも完全復活されているようで安心しました、また、ウィンドでご一緒しましょう。
※先月は周囲の勧めもあってウィンドフォイルを買って練習しはじめてます。
伊藤まささんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。
今日で手術後一カ月。今のところAppleWatchへの不整脈の通知なく、また先週の経過通院でも問題なくてよかったです♪
ウインドは、足の裏が怪我してもひどくならないよう、ブーツを履いてやってます。
ウィンドフォイルもはじめたんですね。微風でも乗れるし、海に出る回数が増えそうですね
また、ぜひともご一緒の時はたくさんの笑顔の共奏、よろしくお願いします。