2018/10/16:内宮神社かきあげ

新居浜太鼓祭りは16日の朝の内宮が始まりでしょ!ってことで、今年もいつもお世話になっている喜光地太鼓台とともに、内宮神社のかきあげに参加させていただくことになりました。

ここ近年は直前のかぼちゃの飲み会で飲みすぎてしまい、4:00からの担き上げ直前からの参加でしたが、今年は焼酎水割りをベースで飲んだこともあり、そんなに酔っぱらうことがなく、飲み会後に一時帰宅してそのまま喜光地イベント広場へ向かい、祭りモード突入となりました。写真の感じで太鼓の音と太鼓台をみながら、たくさん美味しい焼酎やチューハイをいただき、またみなさんとおしゃべりしながら始動開始まで楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

2:00になり青年団やOBの方々の写真撮影も終わり、太鼓も始動開始。そこから4:00まで歩きながら太鼓台についていきましたが、山根大通りまでの記憶がイマイチないです(苦笑)。

4:00からは、元気いっぱい!気合い入れて内宮神社のかきあげをさせてもらいました。昨年はかなり重たかった印象でしたが、今年はめちゃめちゃ重たいという印象はあまりありませんでした。タバコ吸っていた8年前の頃は上がる途中で息切れしていましたが、今はその症状が出なくなってました。担ぐというのが純粋に、すごく気持ちよかったです。

降りるときは人数が少なくなっていてけっこう重たかったですね。降りた後は、各太鼓台共に、太鼓台関係の方々よりお食事やビールなどのおもてなしがあるのですが、喜光地太鼓台はビール、うどん、おにぎりだったかな?でした。うどん、いつも通りすごく美味しかったです!ご準備含めてご苦労様です。また、ありがとうございます。

来年も内宮神社かきあげで喜光地太鼓台を担がせてもらおうと思います。また、来年もよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月次アーカイブ

ページ上部へ戻る